乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃスティック

主人実家へ帰省のおとも&手土産にかぼちゃスティック かぼちゃレンチン5分つぶして 150g、薄力粉 100g、砂糖 10、油15を混ぜ、のばしてスティック状に切って、一部黒ゴマと白ゴマをまぶし、180℃で15分。薄さがたりないのかカリっとならなかったの…

カレー

カレー 手羽元を2回茹でこぼし、炊飯。一晩おいて脂を取り除く。 冷凍玉ねぎみじん切りと生姜にんにくチューブを強火で炒め、カレー粉大2、がラムマサラ大1、鶏ガラ大1、コンソメ顆粒一袋、小麦粉大2を入れてさらに炒める。 手羽元のスープ600に、じゃ…

唐揚げ、味噌汁、白菜サラダ

唐揚げ 生姜すりおろし、にんにくチューブ、酒醤油大1を一口大の鶏ももにもみこんで漬けておく。 別の袋に小麦粉片栗粉25を混ぜ、一つずつうつして、降りながら、粉をまぶす。粉をはたいて、オーブン250℃で14分。食べるときにトースターで焼く。 味噌汁 豆…

鶏むね柚子コショウ、コーンスープ、きんぴら

鶏むね柚子コショウ 鶏むねをたたいて、塩コショウをまぶし、酒醤油みりんはちみつ大1、柚子コショウたっぷり五センチ以上をまぶし、1日おく。耐熱皿でふんわりラップして500wレンチン3分、裏返してさらに3分。白菜200レンチン2分の上に切ってのせる。 …

春巻き、春雨スープ、大根オイスターソース味

中華スープ 鶏むね、酒大1、水600、塩小1/2、生姜チューブを入れて蓋をしてわかし、弱火にして15分くらい、そのまま冷ます。あくを除いて、春巻き用の鶏むねを取り分けて残ったものを割いていれ、冷凍椎茸スライス、冷凍しめじ、冷凍里芋スライス、冷凍小松…

味噌汁、生姜焼き、大根サラダ

しょうが焼き 玉ねぎ1個スライスを炒め、豚ももスライスを入れてさらに炒め、酒醤油みりん大1、生姜すりおろしを入れて炒める。大根葉をちらす。 味噌汁 だし汁500、冷凍ほうれん草、冷凍白菜、豆腐をわし、味噌40をときいれる。 大根サラダ 大根スライス2…

クリスマス色☆手羽元のローストチキン風、コンソメスープ、かぼちゃサラダ

手羽元のローストチキン風 手羽元8本を2回茹でこぼし、炊飯。 醤油砂糖大2、酒大2弱、みりん大1、ケチャップ小1、にんにく生姜チューブをもみこんで一晩おく。ホイルを土手状にしてタレごと入れて、トースターで裏返したりタレをかけたりしつつ焼く。 ほ…

またもやしこり

昨晩はお盆以来、久々の胸の痛み。 おっぱい自体はふにゃふにゃなのに、どこかがつまってるみたいで、左の脇の下が痛い…(´・ω・`) 甘い和菓子や自分で作った甘さ控えめなおやつは食べてたけど、それよりもむしろ原因は授乳間隔かなと。12月4日、6日と母乳を…

ノンオイルメンチカツ、かぼちゃの煮物、白菜のミルクスープ

冬至当日は主人飲み会だったため、本日かぼちゃの煮物を作りました。ちなみに、柚子湯も入ろうと思ってたのに入れ忘れた…(´-ω-`) ほかは、ノンオイルメンチカツと白菜消費のためのミルクスープでした。メンチカツ 鶏ミンチ150、みじん切りキャベツ200(うち半…

鶏むね塩レモン、きんぴらゴボウ、ひじきの煮物、大豆ベーコン

鶏むねレモン塩 冷凍鶏むねに、レモン塩の皮15みじん切り、水30、酒20を入れて一晩冷蔵庫で解凍。ざく切りキャベツ200、冷凍しめじをしき、鶏むねをのせて、ラップしてレンチン7分、切ってまだ赤かったので2分追加。 きんぴらゴボウ 皮を洗ってレンチン2…

餃子、スープ、中華サラダ

餃子 豚ももスライス200みじん切り、酒醤油大1、生姜すりおろし、コショウをよく混ぜる。ねぎ25を追加してさらに混ぜる。白菜みじん切り170に片栗粉15をまぶして混ぜたものを混ぜ、皮で包む。焼きは主人にお願いしました。 スープ 水500、鶏ガラ大1、冷凍…

全部入ってる!手づかみ離乳食!!

全部入ってる!手づかみ離乳食!! ということで、米、根菜、葉物、豆、乳、デザートまで無理矢理(笑)1つにしたケーキを焼いてみました。人参みじん切り50、白菜みじん切り50、冷凍つぶしたじゃがいも30、冷凍つぶしたさつまいも40、水50を入れてレンチン4分…

手羽元カレー

手羽元カレー 1日目、2回茹でこぼした手羽元8本を炊飯する。炊飯器故障により40分にて終了。 2日目、手羽元の脂をキッチンシートで取り除く。…といっても、出汁は炊飯器故障事件にてかなり流出したあとですが。冷凍玉ねぎみじん切りとにんたまジャム、生…

ブロッコリーの味噌タルタル和え、チャーシュー、厚揚げと大根の煮物

ブロッコリーの味噌タルタル和え 人参玉ねぎみじん切り、穴を開けた卵をレンチン1分、様子を見ながら何十秒か足して混ぜる。白味噌大1、砂糖みりん小1、ツナを入れてさらにレンチン。茹でておいたブロッコリーと和える。 チャーシュー 豚ももブロック300…

白和え、レバーのオイスターソース、じゃがいもの中華蒸し

白和え ほうれん草は茹でてしぼって、めんつゆをかけてさらにしぼる。人参冷凍しめじはレンチン2分、めんつゆをかけてしぼる。味噌15、砂糖醤油小2、すりごま、水切り豆腐300と和える。 レバーのオイスターソース味 レバー250は下処理をして、水から茹でて…

お好み焼き風お焼き、舞茸の佃煮、かぶのポタージュ

今日はどうしても離乳食用と大人用にかぶのポタージュが作りたかったのと、キャベツと豚こまがあるからお好み焼き風お焼きが作りたかったので、変な組み合わせですが作りました。 そして、せめてもう1品はふつうにご飯のおかずになるようにと、佃煮くらいの…

チンゲン菜エリンギのオイスターソース炒め、人参ピーマンのゴマ和え、白菜鶏むねのクリーム煮込み

チンゲン菜とエリンギオイスターソース炒め ざく切り青梗菜に塩小1/3をまぶしておき、出た水分をしぼる。フライパンにエリンギをいれて中火で炒め、酒大1、オイスターソース小2を入れ、水分をとばす。青梗菜を加えてさっと炒め、こしょうを加えて混ぜ合わ…

豆腐鍋~豆乳鍋

豆腐鍋 主人が温泉湯豆腐のセット(豆腐と水)を買ってくれていたので、まずは豆腐と湯通し油揚げだけ入れて白濁するまで茹で、ポン酢と柚子の皮のすりおろし、かぼすコショウで。 その後、豆乳、白菜、人参、えのき、椎茸、肉団子(鶏ミンチ200、銀杏、長ネギ…

豚ももチャーシュー、千枚漬け、味噌汁

豚ももチャーシュー 醤油オイスターソース20、砂糖17、水40、にんたま5、白ネギの青いところ、生姜チューブをレンチン1分、冷ましておく。豚ももかたまり300~400に塩コショウ、コショウ、にんにくチューブをすりこんで、フライパンで焼き目をつけ、先ほど…

なすピーマン煮浸し、白菜豚もも重ね蒸し、味噌汁

なすピーマン煮浸し なす縦に半分、飾り切り。ピーマン縦に4等分種をのける。シリコンスチーマーにめんつゆ水60、鰹節一袋、生姜チューブを入れてレンチン、上下を入れかえてさらにレンチン。合計9分。 白菜豚もも重ね蒸し 白菜と豚ももスライス200を、塩…

ブルーベリーパウンドケーキ、ノンオイルノンシュガーりんごいもケーキ

友だちの家に遊びにいくので手土産に焼きました。 どっちをどうやって持っていこうかなあ。ブルーベリーパウンドケーキ 卵1個、砂糖40、油47、豆乳100をブレンダーで混ぜる。ブルーベリー100、小麦粉180、砂糖20、ベーキングパウダー5を混ぜる。 紙をしいた…

豚ハンバーグ、キャベツポン酢、カリフラワーのスープ

豚ハンバーグ 豚こま肉100、豚もも100、水切り絹ごし豆腐150、玉ねぎみじん切り半分、醤油小1、パン粉12、塩こしょう、コショウを混ぜて成型する。レンチン4分輪切り大根と一緒にフライパンで焼く。 酒・醤油・みりん大さじ1、オイスターソースちょろっと…

なすのレンチン、麻婆白菜、ししとうの佃煮

なすの蒸したの 茄子300くらい乱切り、豆板醤小さじ1/2、醤油大さじ1弱、砂糖小さじ1、酢大さじ1/2、にんたまジャム2杯をレンチン5分。 麻婆白菜 鶏ミンチ100、生姜にんにくチューブ、白ネギみじん切りを炒め、肉の色が変わったら、白菜芯レンチン…

豚こまの塩ダレ、カリフラワーのペペロンチーノ風、白菜サラダ

塩ダレ豚 豚こま200、生姜チューブ5~6センチ、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2をもみこむ。玉ねぎをしなっとするまで炒め、肉を入れて炒め、コショウをかける。ざく切り水菜レンチン2分の上にのせる。 カリフラワーのペペロンチーノ風 カリフラワー薄切り、人…

オニオンクラッカー

全粒粉 50g、小麦粉 50g、ごま10、塩小1/2を袋でしゃかしゃかして、玉ねぎすりおろし60、油15を混ぜたものに入れ、ひとつにまとめて広げる。160℃のオーブンで30分焼く。塩を間違って倍量入れたようでしょっぱい(--;) 味はよかっんだけどなあ… でも、玉…

手羽元焼いたのとスープ、ナバナのゴマ和え、大根サラダ

手羽元の焼いたの 手羽元は2回茹でこぼしてから、生姜チューブと白ネギの青いところとともに炊飯。酒醤油みりんオイスターソース大1くらいをもみこんでおく。トースターで焼く。 手羽元のスープ ↑の茹で汁にコンソメ1個、玉ねぎスライス1個、人参拍子木…

オレンジチーズケーキ風

オレンジチーズケーキ風 絹ごし豆腐 100、マーマレードジャム 大さじ1、メープルシロップ 大さじ1、水大2をブレンダーで混ぜ、薄力粉 60、強力粉 15、ベーキングパウダー 小さじ1/2、塩 ひとつまみを袋でしゃかしゃかして入れて混ぜ、ブルーベリー40と混ぜ…

鶏もものレモン塩蒸し、きんぴら大根、キムチ風漬け物

とうとう11月7日の記事のレモン塩の登場です!! 久々の鶏ももをレンチンで。ぼちぼち脂にもならしていこうかと、週始めにトライ。 あとは、さっぱりキムチ風漬け物ときんぴら風大根です。レモン塩の鶏もも蒸し 玉ねぎ櫛切り、冷凍キノコのうえに、レモン塩シ…

きな粉の蒸しパン2種

まずは先日作った、ネットで見たレシピ。 素朴な味わいで美味しかった。ゴマきな粉さつまいもの蒸しパン 米粉 80、きな粉 20、ベーキングパウダー 小さじ1、てんさい糖 10を袋でしゃかしゃかして、レンチン3分さつまいも角切り100、黒いりごま 大さじ1、豆…

茹で鶏、スープ、さつまいものサラダ

茹で鶏 鶏肉がひたるくらいの水、酒大1、生姜チューブ、白ネギの青い部分を入れて、沸騰したら、弱火にして3分くらい、火を止めてフタをして冷めるまで放置。白菜の葉の千切りレンチン1分の上に切って並べ、醤油大1.5、味噌酢大1、砂糖小1、にんたまジ…