乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和惣菜~鶏ミンチロール、きんぴら、ひじき煮

今日は写真なしで。明日からはしばらくお休みです。油揚げロール 油揚げ二枚を湯通し、ラップの上に少し重ねて開く。鶏ミンチ150、レンチン1分玉ねぎ40みじん切り、酒醤油10、生姜チューブ、片栗粉20を混ぜる。油揚げの上に広げ、レンチン1分アスパラを芯…

かぼちゃコロッケ風、なすそうめんと、味噌汁

今日は健康診断に行くことにしていたので、昨日のうちにかぼちゃの煮物を作っていました…が、気分が変わってそのまま食べることなくリメイク、コロッケ風に。あと、この夏ずっと食べたかったなすそうめんと、簡単に味噌汁。かぼちゃコロッケ風 昨日のうちに…

米粉の惣菜パン~カレーパン

今日もやっぱり米粉の惣菜パン~(笑) 冷凍していたドライカレーと福神漬けをレンチンして、カレーパン♪米粉100、砂糖大1→小1に減らしてみた、塩小1/4(1)、オリーブオイル小1(5)、ドライイースト小1/4(1)、ぬるま湯90を混ぜ、オーブン可能な器にクッキング…

米粉の惣菜蒸しパン・菓子蒸しパン~ひじき、切り干し、ジャム

そんなわけで、はまったらはまる人なので、連日連続ですが、朝イチで惣菜蒸しパン・菓子蒸しパンも作っていたのです。米粉100、ベーキングパウダー小1、砂糖18、水100、 ・昨日のおかずのひじきをしぼったもの ・昨日のおかずの切り干しをしぼったもの ・プ…

米粉の惣菜パン・菓子パン~なす味噌、かぼちゃあん、粒あん

そんなわけで、はまったらはまる人なので、連日ですが、今日は惣菜パン・菓子パン妄想を少しずつ消化。米粉100、砂糖大1、塩小1/4(1)、サラダ油小1(5)、ドライイースト小1/4(1)、ぬるま湯90を混ぜ、オーブン可能な器にクッキングシートをしいてスプーン3…

豚もも巻き巻き、きゅうり漬け、厚揚げのなす味噌のせ

午前中は買い物にはいったものの、1週間の疲れ&飲みでぐったりな主人。そんなまったりな日曜日は簡単メニューで…ってこれはいつも言ってる気がするけど(^^; 午前中に作っておいたなす味噌を厚揚げにのせて1品、その厚揚げとオクラを豚ももで巻いてもう1…

あっさり和風に~切り干し大根の煮物、ひじきサラダ、なすの煮浸し

今日は主人が結婚式出席のためお出かけ。帰ってきて、あっさりご飯をちょっとつまむかな?ということだったので、あっさり和食…切り干しの煮物、ひじきサラダ、なすの煮浸し…を作っておいたら、やっぱり飲んで帰りますですって。まあ、そんなこともあろうか…

粒あん~リベンジ

前回作ったとき、 ・一晩水につけたこと ・炊飯が一時間で終わらないからどうかなと思ったけど、さらにその30分後に終了したこと から、一晩水につけず、炊飯が終わるまで放置することにしてリベンジ粒あん 小豆157を洗って、水540と炊飯。 一時間半たって切…

米粉のチョコパン~そして、菓子パン妄想

食べかけで失礼しますよー。米粉100、砂糖大1、塩小1/4(1)、サラダ油小1(5)、ドライイースト小1/4(1)、ぬるま湯90を混ぜ、オーブン可能な器にクッキングシートをしいてスプーン3杯ずつ入れ、昨日の里芋ガナッシュを20ずつ入れて、さらに残りを等分に入れ…

里芋ガナッシュでココアケーキ

お気に入りのブログで見て気になってたレシピに挑戦。 今日のおかずに里芋を使ったのは、これが作りたかったのもあり(* ̄▽ ̄)ノ里芋ガナッシュ 里芋(柔らかく茹でたもの)100g ココア 大さじ1 豆乳25 メープルシロップ20 ラムエッセンス8滴 を全てブレ…

シュウマイ風に中華スープ、こんにゃくと里芋の煮物

期限のあるものからということで、はんぺんを使ってシュウマイ風、となると中華スープかな?それから、これまた里芋を腐らせる前にと組み合わせは変だけど、こんにゃくと煮ました。ライスペーパーシュウマイ風 レンチン2分水切り豆腐150、はんぺん1枚(110…

秋の味覚♪栗ご飯~シイラの生姜焼き、チンゲン菜のおひたし、豆乳茶碗蒸し風

今日は栗ご飯が食べたくなって!買っちゃいました~栗ご飯のもとΨ( ̄∇ ̄)Ψ んで、和食だよね~ってことで、まずは気になってた卵なしの茶碗蒸し風を、粉寒天も買いました!それから、主人が栗ご飯にはおひたしかな~と言うので、家にあったチンゲン菜で。そ…

肉なしキーマカレーとオニオンブレッド

今日も連休最後は楽チンにってことで、キーマカレーです。市販の福神漬けを添えて、気になってたオニオンブレッドも作ってみました。オニオンブレッドは、結構いい感じに膨らんでd(⌒ー⌒)!季節がよくなってきたからかしら~。キーマカレー 玉ねぎ1個半人参1…

米粉とおからのメロンパン風

米粉とおからのメロンパン風 米粉100、砂糖大1、塩小1/4(1)、サラダ油小1(5)、ドライイースト小1/4(1)、ぬるま湯90を混ぜ、オーブン可能な器にクッキングシートをしいて三等分に入れる。 発酵40℃で40分、オーブン180℃で12分焼く。米粉90、おからパウダー30…

卯の花と作ってもらったカレイの煮付け♪

今日は、主人がさんまが食べたいと言って、(乳腺炎としてはさんまがハイリスクなようなので)わたしには他の魚のおかずを作ってくれるというので、甘えて主婦業をちょっとおさぼり。カレイの煮付けを作ってくれました。味噌汁も市販。わたしは卯の花だけ作り…

手作り水まんじゅう

水まんじゅう 片栗粉40、砂糖20、水350、ゼラチン5を泡立て器で混ぜ、火にかける。とろみがつくまでゴムべらで混ぜ、透明になったら、水でぬらした器に半分入れる。手作りあんこ90を入れて、残りの半分を上からさらに入れる。あつもの冷凍で20~25分、そのあ…

レンジで簡単!米粉の惣菜蒸しパン

娘の昼寝に合わせてちょっと遠くのスーパーへ買い物に行こう、となるとお昼ご飯がどうなるかわからない…ということで、さくっとつまめる早めの軽いランチとして、惣菜蒸しパンを準備してみました。蒸しパン 玉ねぎ半分スライス、冷凍コーン50、冷凍ほうれん…

ハンバーグデミソース、オニオンスープ、大根サラダ

今日は朝から家のことをしよう!と家にいたので、こんなときこそ、冷凍卵の仕込み時間か難しいハンバーグをメインに。あとは、簡単にオニオンスープと大根サラダ。ハンバーグ冷凍卵入りキノコデミソース 鶏ミンチ150、えのきみじん切り50、玉ねぎみじん切り…

いただいたさつまいもで、米粉マフィンとジャム!

お隣さんから、鳴門のさつまいもいただきました~\(^o^)/嬉しい!! お礼に米粉マフィンとジャムを作ってお届けしてきました♪秋の味覚☆さつまいもとりんごの米粉マフィン さつまいも50とりんご50を角切りにし、さつまいもはレンチン2分。レーズンは5~6gを…

あんこう鍋、さつまいもの土佐煮

今日はお出かけだったので、帰ってがんばらなくてもいいように、昨日のうちにさつまいもの土佐煮を仕込んでおきました。あとは豚こまとキャベツを味噌炒めに、昼のきんぴらの残りで白和えに…するつもりでしたが、帰りに寄ったスーパーであんこう鍋セットを発…

行楽♪お弁当持ってお出かけ~☆

お弁当持ってお出かけ☆ とりあえず休みらしいことをしよう!と2品おかずを作ってをタッパーにつめて、あとはお握りと、煮物そうざいがあったら買おう☆ってことでお出かけ~☆さつまいもと舞茸のコチュジャン炒め 冷凍舞茸とにんにくチューブを酒をふりかけて…

シイラの蒸しもの、豚こまさつまいも、厚揚げピザ風

今日は1日お出かけ予定だったので簡単に、シイラの蒸し料理、豚こまさつまいも炒め、厚揚げでピザ風を作りました。シイラキャベツきのこぽん酢蒸し キャベツざく切りの上に塩コショウしたシイラ、きのこをかけて、昆布茶をかけ、レンチン5分。ぽん酢をかけ…

レバーペースト~人参米粉パンを添えて、チンゲン菜と豆腐のサラダ、かぼちゃのミルクスープ、オーブンポテト

レバーってそんなに好きじゃなかったのに、無性にレバーペーストが食べたくなり、初めて自分でレバーを買って下処理しました。ほか、オーブンポテト、チンゲン菜と豆腐のサラダ、かぼちゃのミルクスープ、人参入り米粉パンも作って洋食?ランチっぽい?晩ご…

米粉とライスミルクのココアマフィン~豆乳カスタードのせ

カップケーキココア ライスミルク*135(豆乳なら100)、サラダ油大1、甜菜糖20(はちみつなら大1)をよく混ぜる。米粉100-ココア、ココア大1、ベーキングパウダー小1をぐるぐる混ぜて加え、よく混ぜる。型に44gずつ6つ入れて、予熱したオーブンで160℃20分…

クリームコロッケ、人参きのこペペロンチーノ、味噌汁

先日のコーンポタージュにつづき、どーっしても食べたかったものがクリームコロッケ。コーンつづきですが、作りました。あとはおかずになるように、人参ときのこで…よくあるのはきんぴらだけど、今回はペペロンチーノ風に。そして、オーソドックスに味噌汁。…

野菜の米粉クッキー~小麦粉なし!卵なし!乳製品なし!

左上から時計回りに、ほうれん草、人参、かぼちゃ、さつまいも、です。先日ほうれん草ピューレ入りを作りましたが、野菜入りってなんか体によさそうな気がして(笑)、娘が大きくなってきたときのおやつにいいかな~?なんて思いつつ試作ヽ( ̄▽ ̄)ノ野菜クッキ…

手羽元と大根の煮物、根菜の豆腐マヨサラダ、ノンオイル大学芋風

珍しく大根を買ったので、手羽元と煮物。昨日の豆腐マヨネーズの残りがあるので根菜サラダ。そして、大学芋が食べたくて黒ゴマを買っていたので大学芋、風。(笑)手羽元と大根 2回茹でこぼした手羽元6本、厚めのいちょう切り大根200と、酒醤油みりん大2、…

コーンポタージュが食べたくて~ポテトサラダに、中華な豚こま炒め

ふと、コーンポタージュがどーっしても食べたくなって作りました。というわけで、洋食だよな…とポテトサラダを作り、メインは出かける予定だったので簡単に豚こまを炒めたら、、、なんだかこれだけ中華になってしまいました( ̄▽ ̄;)コーンポタージュ コーン…

里芋コロッケ、きんぴらレンコン、がんもどき風で和食な晩ごはん

そろそろヤバイ(-.-)里芋を使ってコロッケ、実家からもらったレンコンでシンプルにきんぴら、がんもどき風の煮物で、和食な晩ごはん。里芋コロッケ 冷凍しておいた玉ねぎ人参みじん切り50、昨日の残りのキャベツ50、鶏ミンチ50、味噌大1を入れて炒める。里…

ほうれん草の米粉さくさくクッキー

タルト 米粉80、片栗粉20、大豆粉20を袋に入れてしゃかしゃか。サラダ油30を入れて押すように混ぜ、メープルシロップ30を入れて押すように混ぜ、水20くらいを入れて混ぜてひとつにまとめる。→の残り半分くらいが残っていて、粉がパサついていたので、ひとつ…