乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

秋の味覚♪栗ご飯~シイラの生姜焼き、チンゲン菜のおひたし、豆乳茶碗蒸し風

f:id:yukiwakayuki:20150925074040j:plainf:id:yukiwakayuki:20150925074032j:plain

今日は栗ご飯が食べたくなって!買っちゃいました~栗ご飯のもとΨ( ̄∇ ̄)Ψ
んで、和食だよね~ってことで、まずは気になってた卵なしの茶碗蒸し風を、粉寒天も買いました!それから、主人が栗ご飯にはおひたしかな~と言うので、家にあったチンゲン菜で。そして、これだけじゃなんかさみしいので、シイラの生姜焼きもつけて。

シイラの生姜焼き
シイラに塩コショウして焼き、酒醤油みりん大2、生姜チューブ、片栗粉小1を混ぜたものを入れて煮絡める。

豆乳茶碗蒸し
昆布を入れて水をわかし、沸く直前に昆布を取り出して、鰹節を一掴み入れて1分くらい沸かす。人参レンチン1分~1分半しておく。冷凍ほうれん草をだしておく。だし300に、粉末寒天 2g(小さじ1)と冷凍椎茸を入れてよく混ぜ、沸かして2分ほど混ぜて粉寒天をとかす。塩醤油小1/2で味付け。火からおろし、牛乳温めモードでレンチンした豆乳300を加え混ぜ合わせる。味見して甘味がほしかったのでめんつゆ大1/2くらい追加、具材を入れた器に入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫へ。
なめこ1パック、だし100、醤油みりん小1、塩ひとつまみをわかし、片栗粉小1、水小2でとろみをつけて、上にかける。
ぼんやりした味になっちゃった…( ̄▽ ̄;)
※夜と朝の2食分です。

チンゲン菜のおひたし
チンゲン菜を茹で、水にとってしぼる。食べるときにおかかとぽん酢をかける。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです