乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いもようかん

いもようかん ボウルに塩2、砂糖45をはかっておく。さつまいも470を皮をむいて輪切りにして、スチーマーで水も少し入れてレンチン5分、様子を見て2分追加。水を捨てて、ボウルにうつし、ブレンダーマッシュで混ぜる。ジップロックコンテナ(たぶん中?)に入…

キーマカレーと、大根きんぴらに水菜炒め

今日は主人がカレーが食べたいと言うので、キーマカレーにしました。娘がカレー粉を食べ過ぎておっぱいをいやがってはいけないので、おかずになる副菜もしっかり準備して、わたしは副菜を多めに。キーマカレー 玉ねぎ1個みじん切りとにんにく生姜チューブを…

ライスペーパーのスイーツ

ライスペーパーのスイーツ アルミホイルをくしゃっとしてから広げ、オイルスプレーをしておく。ライスペーパーを水にさっと通して、カッテージチーズ、ブルーベリージャム、ブルーベリー、はちみつをのせて、まく。トースターで3分焼く。うーん、この皮、焼…

主人作のいかの煮付け、なすオクラの煮浸しときゅうりの浅漬けの簡単副菜で

今日は、主人のご家族が娘に会いにわが家へ。食材もたくさんいただきました。 とりあえず、いただいた食材のうち、いかは主人がさばいて煮付け。わたしが家にある食材でなすとオクラの煮浸し、きゅうりの浅漬けの簡単な副菜2品を作って、午後からはお出かけ…

ヒラメでしゃぶ鍋、箸休めにきんぴらと白和え

夏の終わりにヒラメでしゃぶしゃぶのお鍋です!! ほか、箸休めに、ゴボウこんにゃくのきんぴらに、切り干しの白和えで、おっぱいにはいいと思う献立ですが、さてさて。きんぴら 太めのゴボウ2/3を洗ってレンチン1分、包丁で皮をこさぎ、拍子木切りに。人参半…

夏野菜のトマト煮込み、ケークサレ、ポテトサラダもどき

なんだか休日ランチのような晩ごはん。 一昨日のミートソースの残りをチキン煮込みと、ケークサレにリメイク。あとは、スープにしようか悩んだけど、結局ノンオイルポテトサラダもどきで。夏野菜とチキンのミート煮込み ズッキーニ(冷凍)を焼く。レンチン2…

きな粉アイスもどき

豆腐300レンチン2分水切りして240、砂糖きな粉20をブレンダーで混ぜる。冷凍して、何度かもむ。黒蜜をかけて。 お昼に友だちに出したときは冷凍していたあんこをそえて。きな粉!って味ですので、かえって豆腐はわからなくなってます。***乳腺炎予防を目…

しょうが焼き、きゅうりとコーンのサラダ、かぼちゃの煮物

今日は和風の楽チンメニュー。 豚こまとなすのしょうが焼きは茄子を切っとくだけ、きゅうりとカッテージチーズのサラダも昨日カッテージチーズ作っといたし、かぼちゃの煮物は買ったときに切って冷凍してあるのでチンしたのみ。 おかげで全部準備したうえで…

ライスペーパーのラザニアもどき、豆だらけのポタージュとひじき切り干しのマリネサラダ

ライスペーパーの活用を検索してラザニアもどきを作ることに。ほか、豆だらけのポタージュと、ひじきと切り干しを洋風にしようとしたサラダです…が、今日はいまいちの反応、、作るの大変だったけど、そんな日もありますね(; ̄ー ̄Aライスペーパーでラザニア…

ライスペーパーの水餃子もどき、ひじきと豆腐のサラダ、舞茸ピーマン炒め

今日はちょい中華風。いつも見るブログで米粉の餃子の皮を試されたレポを見かけて、ふとライスペーパーでもいけるんじゃね?と思ってチャレンジ。あとは、ひじきと豆腐のサラダと、舞茸ピーマンの炒めものです。ライスペーパーで水餃子もどき 鶏ガラ小1/2と…

米粉+豆腐パン

最初の、このレシピが一番美味しかった水 225g 米粉 250g 甜菜糖 30g 塩 3g オリーブオイル 6g ドライイースト 5gのですが、どうしてもチャレンジ精神が忘れられないわたし(笑)ちなみに、一度、砂糖が重要というこのレシピの、砂糖を10g減らすというチャレン…

レンコン挟み焼きに小松菜サラダ、明太子糸こん

日曜日、野菜が安い火曜日までのつなぎとして、安かった小松菜と、多少いつもより安かった主人の好物レンコンを買っていたので、小松菜はツナとサラダに、レンコンは定番の挟み焼きに。あとは、冷凍したままだった明太子を使って糸こんと絡めてみました。小…

晩ごはんはイエローカレー!&雑談~乳腺炎予防対策の食事は、健康的でダイエット( ・∇・)

は~今日もお腹がすきました。 授乳は本当にお腹がすきますねえ。 妊娠中と同じく、三時間おきに何か食べてる気がします。 …あ、でもよく考えたらわたし、妊娠前も量は少ないけど三時間おきくらいにちょこちょこ食べる人だったわ。おやつは、鉄分補給と乳腺…

石焼きビビンバ風ランチ

石焼きビビンバ風でランチにしました。いろいろ作ってのせのせ混ぜ混ぜ。豆腐そぼろ 木綿豆腐を冷凍、自然解凍、しぼって炒めてから、醤油大2、味噌大1、コチュジャンティースプーン1/4、酒みりん、豆板醤、にんにくチューブ、しょうがチューブ、七味唐辛…

見た目はクッキー、味は…手づかみで食べられる何か(笑)

クッキー食べたいけど、砂糖も油も入ってるとなると何となくハードルが高く… たまたまアレルギーの方のレシピでノンオイルのものを見つけたので、まあ、ものは試しと作ってみました。豆腐40、砂糖15、きなこ30、片栗粉33、塩少々をビニル袋で混ぜ、無調整豆…

ゴーヤチャンプル、かぼちゃきんぴら、大豆とひじきでサラダ

今日は昼にイソフラボンな友だちが来てくれたので、夜と同じメニューを中心に準備しておもてなし。昼夜同じメニューはゴーヤチャンプルと味噌汁。そして、昼は大豆好きな彼女のために大豆とひじきでサラダを、夜はお腹にたまるようにかぼちゃのきんぴらを用…

米粉のブルーベリーパウンドケーキ

実は(?)面倒くさがりのわたし。 パウンドケーキを作るには、一度にたくさん焼けて、かつ洗い物も少なくて、型に何もしなくていいシリコンスチーマーが楽でいいじゃん、と考えていました(笑) ただ、一度にたくさん焼くということは、内容も多いということで……

里芋コロッケ、手羽元スープ、なすピーマンの味噌炒め

昨日の手羽元を茹でただしをスープに、里芋でコロッケ。もう1品は組合せ的に悩んだ挙げ句、なすピーマンの味噌炒めにしました。里芋コロッケ 冷凍しておいた玉ねぎみじん切り120を炒め、鶏ミンチ50、味噌大1を入れて炒める。里芋をレンチン8分、皮をむい…

上出来♪手羽元唐揚げ☆やさしいずいきの煮浸し、カルシウム強化にモロヘイヤと小松菜

カルシウム強化週間?ということで、モロヘイヤでねばねば1品、小松菜で里芋と味噌ゴマ和えを。あとはもらったずいきで煮浸し、手羽元で唐揚げもどきの晩ごはんです。手羽元の唐揚げもどき 2回茹でこぼし、水500、コンソメ1個で炊飯。手羽元だけ出し、米…

ブルーベリー豆腐ヨーグルト風

ブルーベリー150、甜菜糖30をレンチン4分したらあふれてた、、 木綿豆腐200、レモン汁5、メープルシロップ10、↑を30でブレンダー(ウイスク)で混ぜる。 残りの半分をそのままざっくり混ぜ、残りは上にトッピングする。実家でできたブルーベリーをたくさんも…

両親とゴーヤズッキーニ大豆の晩ごはん

今日は主人が飲み会なので、両親を夕食に招きました。せっかくなので、先日持ってきてくれた食材ゴーヤとズッキーニを使って、母親が作りそうにないメニューをと、ゴーヤチャンプルとズッキーニのポタージュを、それから主人があまり好きではない大豆を使っ…

カルシウム!!厚揚げの南蛮漬け、卯の花ハンバーグ、かぼちゃのカッテージチーズ風サラダ~肉も魚もなし

ゆうべ寝る前、自分の布団のうえで授乳、ベビーベッドに置こうと娘を抱き抱えたときに、足の親指に違和感!! …爪がかけてるーとれかけてるー(;゜∀゜) とりあえずはそっと剥がれかけの爪を戻し、大きめの絆創膏をはがすときも爪がはがれない位置にはって、主…

ペクチンでバナナチョコプリン風

ペクチンでバナナチョコプリン風 バナナ1本105、豆乳80、調整ココア大1(6.5)をブレンダーで混ぜ、冷やす。時間が短かったのか固まらず。 そして、バナナが強すぎてココアも豆乳もかき消してた(笑)***乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べた…

夏野菜も使いつつ…フレッシュトマトのハヤシライス、ポテトグラタン、ゴーヤの冷製スープリベンジ

ぼちぼち夏野菜を使い始めていきます。 じゃがいもグラタンにはなすを。湯通ししますがベーコンと、油を使ったチーズもどきも使って。 ハヤシライスはフレッシュトマトを使って。 あとは、夏野菜かつ冷たいゴーヤのスープも。先日の白いゴーヤスープのリベン…

米粉+大豆粉パン

いつもは行かない少し遠いスーパーに行き、最近気になっていた大豆粉を発見!! 主人が買ってくれました♪悩んだけど、とりあえず、米粉パンに入れてみることに…水 290g 米粉 260g 大豆粉 25g 甜菜糖 15g 塩 3g オリーブオイル 10g ドライイースト 5gへこんだの…

夏野菜オクラの豚もも巻き、かぼちゃのスープとひじきの煮物

原因が特定できなかったので、体を冷やす夏野菜や酢などの調味料も控えていましたが、それもぼちぼち限界。なんといっても、いま夏ですからねえ、、、 というわけで、夏野菜オクラとキノコを豚ももで巻きました。ほか、かぼちゃのスープと、ひじきの煮物は確…

なすでうなぎの蒲焼き風、キノコの豆乳スープと空心菜の辛子醤油和え

お昼はケンミンショーで見てずっと気になってた、なすでうなぎの蒲焼き風を。いっそ、そぼろもほとんど木綿豆腐でそぼろ風に(笑) あとは、簡単にキノコの豆乳スープと、もらった空心菜で辛子醤油和え。 なすの蒲焼きとそぼろ 鶏ミンチ50と、水切りして冷凍し…

お魚もNGなのか、、、ときんぴらと味噌汁

今日は主人が魚でメインを作ってくれるということだったのですが…買ってきてくれたのは脂ののったブリ… いまはデリケートな時期だし、NGなにほいがするな…と調べると、NGリストに上がってはいるけど、実際につまったという体験ブログはほぼなし。うーん… と…

ごぼうの種、ゴボウシを飲む。

最近読んでるブログの方におすすめいただいたゴボウシ。買うか悩んでたけど、今回のしこりを機に購入、入れてみました。本来は40~60分弱火で煮出すらしいんだけど、、、 横着レシピを採用し、二リットルの水に10gのゴボウシを入れて沸騰したら火を止め、冷…

シイラのちゃんちゃん焼き風、ポテトサラダもどき、切り干しと大豆の生姜味噌炒め

家にある食材がなす、トマト、ゴーヤと体を冷やすといわれるものばかり…あたたかくして食べる予定で買ったけどまだ昨日の今日だしと、どうにか捻り出してシイラのちゃんちゃん焼き風、ポテトサラダもどき、切り干しと大豆の生姜味噌炒め。シイラのちゃんちゃ…