乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

夏野菜のトマト煮込み、ケークサレ、ポテトサラダもどき

なんだか休日ランチのような晩ごはん。
一昨日のミートソースの残りをチキン煮込みと、ケークサレにリメイク。あとは、スープにしようか悩んだけど、結局ノンオイルポテトサラダもどきで。

夏野菜とチキンのミート煮込み
ズッキーニ(冷凍)を焼く。レンチン2分なす輪切り、レンチン2分玉ねぎ半分スライス、焼き鳥の残りの脂を捨てて湯通し・酒とにんにくで湯通しして冷ましたものも追加して、塩コショウ、コンソメ顆粒小1で炒める。一昨日のミートソースの残り100、トマトジュース40、しめじも追加して軽く煮込む。
写真はピンぼけだったのでなし。主人によく煮込んであるね~と好評でした。ほとんど煮込んでないけどね!(笑)

ケークサレ
無調整豆乳75㏄→70へ変更とオリーブ油80㏄→20へ変更、水20、トマトジュース30を追加、混ぜる。人参かぼちゃ小さめ乱切り100レンチン2分、玉ねぎみじん切り半分レンチン2分を塩コショウ、コンソメ顆粒小1/2で炒めたもの、カットトマト缶50g→ミートソース60を入れて混ぜる。上新粉90g、片栗粉10を入れてさっくり混ぜ、カッテージチーズ風70g、ベーキングパウダー4、レモン6を入れて混ぜたら型へ。オーブン180℃で40分。予熱してなかったからか、追加で10分。
冷めて切ったらまだだったので、レンチン4分、トースターでも焼いてみたけど、水分が多すぎてどうにもならず。味はいいんだけどな~。

f:id:yukiwakayuki:20150828213157j:plain

ポテトサラダ
じゃがいも150、人参半分小さめ乱切り、水少々と鶏ガラ少々をレンチン4分。じゃがいもをつぶして、きゅうりスライス塩揉みして洗って絞ったもの、湯通ししたツナを混ぜる。カッテージチーズ風30、ガーリックパウダー、めんつゆ大1、コショウ、粒コショウ、わさびを入れて混ぜる。

f:id:yukiwakayuki:20150828213143j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。