乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食リクエストで、裏ごし2品とローストチキンを作ったものの…

何を作るか定まらなかったので主人に和洋中どれがいいか聞いて、洋食リクエストをもらいました。 で、裏ごしするメニュー2品、マッシュポテトとかぼちゃのポタージュ、手羽元でローストチキンを作ったのですが… 裏ごしが面倒なわりに、ポテトサラダとあまり…

鶏ミンチの野菜巻き、おすすめかぼちゃサラダに、定番ゴーヤ

母は昔から料理ブログをしていて、そこで見たレシピを真似して、鶏ミンチを野菜に巻き付けてみました。似て非なる…気はするけど、まあこれはこれで。ほか、わたしお気に入りのかぼちゃサラダ、定番のゴーヤのめんつゆ漬けです。鶏ミンチのアスパラ人参巻き …

豆腐レーズンクリーム

※画像なしです。豆腐レーズンクリーム 豆腐150をレンチン2分、水を捨てて、レーズン30、メープルシロップ5とブレンダーにかけて。 かぼちゃパウンドに添えて食べました。ゆるベジレシピ本で見かけたレシピ。気になったけど、主人は好んで食べないだろう予想…

豚ももの○○巻き、豆腐のツナ田楽、糸こんきんぴら

豆腐のレシピ本を図書館で借りて、気になってた豆腐田楽のツナ入りを作りました。 あと、みょうがを使った目新しいレシピがないかなあ~と思って検索していて、これだ!!と決定。豚肉で巻き巻き。主人も意外だと驚いてくれてにんまり。ただ、みょうがはパンチ…

チーズなしのチーズケーキ風

チーズケーキ風 ホットケーキミックス 80g、はちみつ40、サラダ油10、卵 2個、豆腐(きぬ) 300gをブレンダーで混ぜ、18センチのティファールに入れて180℃で45分。本当は小麦粉(ホットケーキミックス)も卵も使わないレシピで頑張りたかったんだけど、どうして…

米粉のかぼちゃパウンドケーキ ver6

米粉のかぼちゃパウンド ver6 かぼちゃ100をレンチン5分つぶす。はちみつ40、メープルシロップ20、豆乳200、米粉200、ベーキングパウダー10も追加して混ぜ、シリコンスチーマーの型に入れ、180℃のオーブンで30分焼く。例え10だけでも、オイルはいるんですか…

マヨネーズもどきを使ったサラダにコロッケもどき、甘辛絡め2品で

昨日のマヨネーズもどきを何かに使いたいと、チンゲン菜とツナと一緒にサラダにしてみました。ほか、ふと食べたくなったコロッケ、いつか作ろうと思ってたゴボウオーブン唐揚げの甘辛絡め、を作ったら、大豆でもこの味付け美味しそうだなあと思ってついでに…

久々の豚バラで米粉のお好み焼き マヨネーズもどきと一緒に

お好み焼き…それはキャベツたっぷりでヘルシーと見せかけて、意外と乳腺炎NG食材満載の食べ物。小麦粉、卵、豚バラ、たっぷりかけたいソースとマヨネーズ…。 そこで、ちょっとずつ置き換えて、小麦粉→米粉、卵は1個まで、豚バラは仕方ないとして少なめに&…

豆乳シャーベット?アイスクリーム?

アイスクリーム 米粉25、片栗粉小1(3)、豆乳200、水200、はちみつ40(20だったけどメープルシロップがなくなったので)、メープルシロップ7(20だったけどなくなったので)をよく混ぜて、フライパンでとろみをつける。バットで一時間冷やし、何度か取り出してか…

ゴボウの炊き込みご飯と庫内一掃メニュー

今日は、ずっと食べたかったゴボウの炊き込みご飯を作りました。なかなかいい出来。ほか、明日買い物に行くつもりなのと、今日は2週間に一回くらいのペースで肉を注文して冷凍する日だったので、庫内をすっきりしようと献立を考え…夏のねばねば和え、モロッ…

米粉のかぼちゃパウンドケーキ ver5

米粉のかぼちゃパウンド ver5 かぼちゃ100をレンチン5分つぶす。はちみつ50、オリーブオイル10、豆乳200、米粉200、ベーキングパウダー6も追加して混ぜ、シリコンスチーマーの型に入れ、180℃のオーブンで30分焼く。作る前に、前回の冷凍していたものを改めて…

洋風に~ポタージュ、ハンバーグ、マリネ

今日は洋風に~ポタージュ、ピーマンと椎茸のハンバーグ、パプリカのマリネです。なすのポタージュ へたをとって皮をむいたなす150、玉ねぎ50、コンソメ1個、水200をシリコンスチーマーでレンチン10分。あらねつがとれたら、豆乳200を入れてブレンダーで混…

韓国料理にしてみました~

今日は韓国料理にしてみました~。サムゲタン風の手羽元、米粉のチヂミ、チャプチェです。 これで、米も炊いてるんだから、どんだけ炭水化物を摂取する気なのか(笑)チヂミ ボウルに鶏ガラスープの素小2、米粉100、卵1個、水100を入れてよく混ぜる。3~4cm…

米粉と豆腐のブラウニー風 ver3

米粉と豆腐のブラウニー風 ver3 豆腐300、豆乳100、はちみつ30、調整ココア30をブレンダーで混ぜる。米粉150、ベーキングパウダー4も入れて混ぜる。180℃のオーブンで30分焼く。主人は「豆腐ー!って感じ」と。ま、確かに。 甘さもかなり控えめだからはち…

魚の蒲焼きと揚げじゃが、なすにかぼちゃで肉なしのメニュー

紫玉ねぎを使ったから、すごくカラフルになった肉なしの肉じゃが(?)や、昨日の冷蔵庫納品の際にちょっとあやしくなった(-_-;)冷凍の魚など、肉なしのメニューです。魚の蒲焼き サワラとシイラに塩コショウして、片栗粉をまぶし、オイルスプレーをして、オー…

中華風に青椒肉絲風と酸辣湯風スープなど

昨日は冷蔵庫を買い替えて納品の日で、なかなかに疲れました…。でも、これでいつ離乳食が始まっても怖くない!? さて、夜は中華風に青椒肉絲風と酸辣湯風スープ、前日作り損ねたネバネバ和え物にしました。青椒肉絲はレンチンにすれば油も使わず、フライパン…

主人が作ってくれたメイン2品と、豚ももの巻き巻きと、こんにゃくきんぴらで

主人が魚を食べた方がいいといわしの煮たのと、鉄分補給にとレバーの煮たのとを作ってくれました。 ので、わたしは野菜メインで副菜を2品…と思って、ネバネバ和え物とこんにゃくのきんぴらを作ろうと思ったのですが、昼ごはん用豚ももを解凍したけどたべな…

チーズケーキもどき

外側の生地 米粉95 水35 オリーブオイル30 メープルシロップ20 塩ひとつまみ を袋でもみもみ、型に敷き詰める。中身の生地 水切り後の木綿豆腐300(2分湯通し、30分ざるにあげる) はちみつ40 りんご酢8 白味噌6 レモン汁15 オリーブオイル15 米粉4 をブレン…

外食~大判焼き

マイルール。 翌日病院が開いてる日の午前中、1つまでは羽目を外してもいい(笑)母乳は、食後~8時間後に製造される、特に夜中寝ている間に製造される、と見かけるので、母子ともに寝ぼけて飲まない&飲ませられないリスクのある夜間にかからない(しかも、…

外食~あんかけごはんの和食膳

豆のあんかけ土鍋ご飯、漬け物、小さい茶碗蒸し、味噌汁、小さなぜんざいがついたお膳。うちのお姫様も3ヶ月になったので、ボチボチお出かけしてみようかと、薬局にいろいろ買い出しに出かけ…たところで、お腹もすいたし、産後初めての外食をすることに。乳…

豆腐ココアのアイス

アイスクリーム レンチン2分豆腐150、豆乳50、メープルシロップ20、ココア5をブレンダーで混ぜて、ジップロックに入れる。ブレンダーがあれば作るのは楽チンだけど、かなり豆腐のかほり…主人はイマイチの様子でした(;´_ゝ`)

マヨネーズもどき食べ比べポテトサラダとノンオイル唐揚げでチャレンジな晩ごはん

ブレンダーをゲットしたからにはと、マヨネーズなしのポテトサラダをいかに美味しくいただくことができるか追求してみました(笑)休日の時間があるときにこそ、な実験のような料理(笑) そして、ノンオイルの唐揚げレシピを見つけたので、こちらも挑戦。 ほか…

休日のランチは簡単にハヤシライスもどきで

ハヤシライス(?) 豚こま肉を湯通し、炒めて油を拭き取る。レンチン2分串切り玉ねぎ1個、レンチン1分半拍子切り人参半分、水400、ケチャップ70、酒大2、ウスターソース大1、醤油小1、はちみつ一回し、コンソメ1個を入れてわかす。米粉大4を加えてと…

野菜たっぷり目指せお子様ランチ

お野菜がきらいになりつつあるという2才児を連れてお友だちが遊びに来てくれることに。わたしが遊びに行くといつもランチを作ってくれていたので、今回は私の番!!とはりきってみました\(^o^)/ というわけでわたしは昼夜同じメニューで(笑)普段の倍量レシ…

豆腐と豆乳のココアプリン

豆腐と豆乳のココアプリン ゼラチン5を大さじ2の水でふやかしておく。豆腐150を湯通し2分、ココア5とはちみつ40をいれてブレンダーで混ぜ、豆乳250(今回は間違って調整豆乳だったことに後で気づいた…)を加えてさらにブレンダーで混ぜる。ふやかしておいたゼ…

ししとうきんぴら、なすのコチュジャンダレ、ささみ蒸し

実家からもらったししとう、実家ではきんぴらにしたと聞いて食べたくなったけど、昨日煮浸しにしてしまっていたので糸こんでかさまし。あとは、夏らしく冷たく冷やしたなすは、レンチンしてコチュジャンダレで。ささみは野菜と蒸しました。ささみ蒸し ささみ…

油揚げを使ってクリームコロッケ風、スチーマーでかんたん煮浸し、変わり白和え

先日友人に、油揚げを衣に見立てたコロッケのレシピがあると聞き、早速チャレンジ。たぶん油抜きしちゃうとカリカリにならないんだろうけど油摂取控えてるので油抜きをして、…そして、タネのとろみは米粉でつけたのもあって、なんだか餅巾着っぽい仕上がりに…

米粉のかぼちゃパウンドケーキ ver4

ver1はサクッ。厚みは薄い。 ver2はどてー。厚みはまあまあ。 ver3はもちっ。厚みは薄い。 という感じ(分かりにくい説明)でした。 わたしはある程度の厚みもほしいし、パウンドケーキっぽいサクッと感もほしい。 となると、厚みがある=粉の分量は150~200く…

米粉と豆乳の彩りあっさりシチュー

米粉でルウなしのあっさりシチューです。じゃがいも250レンチン4分、人参60レンチン2分、玉ねぎ150レンチン1分半を、水400とコンソメ1個を入れてあたためる。沸いてきたら、鶏むねそぎ切り酒醤油で下味に片栗粉をからめたもの、しめじ一袋、舞茸半分を入…

好評だった母レシピ鶏ミンチのあんかけと、夏野菜のマリネと…

今朝は、鶏ミンチ200を解凍しておいて、おからをリメイクしようと思ってはいたものの、さて何を作ろうか…定まらないまま作り始めると結構迷走するんですよね…。 結局、鶏ミンチとおからの残りでゴーヤの肉詰め、鶏ミンチと豆腐であんかけ…もう一品の夏野菜の…