乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

久々の豚バラで米粉のお好み焼き マヨネーズもどきと一緒に

f:id:yukiwakayuki:20150727074608j:plain

お好み焼き…それはキャベツたっぷりでヘルシーと見せかけて、意外と乳腺炎NG食材満載の食べ物。小麦粉、卵、豚バラ、たっぷりかけたいソースとマヨネーズ…。
そこで、ちょっとずつ置き換えて、小麦粉→米粉、卵は1個まで、豚バラは仕方ないとして少なめに&一部残り物の鶏むね、ソースとマヨネーズ両方作るのは面倒だったので、マヨネーズだけ手作りして、お好み焼き、しちゃいました☆

お好み焼き5枚分
ちなみに、我が家は、材料とホットプレートを準備しておくと、主人が焼いてくれます☆

卵ありver 3枚
米粉150、水170、卵1個、鰹節一袋、醤油小1、塩コショウ、キャベツ350くらい、豚バラ50、昨日の残りの鶏むねで3枚。水は調整しながらちょっとだけ追加してました。
→ふつうのお好み焼きとの違いがわからない出来でした♪

卵なしver 2枚
米粉110、水130、鰹節一袋、醤油小1、塩コショウ、キャベツ250くらい、豚バラ50。水は調整しながらかなり追加してました。
→わたしが途中で授乳していたので、低温でじっくり焼いてくれたからか、卵が入っていないからか、かなり、周りカリカリ中モチモチ、な仕上がりでした。これはこれで美味しい♪

マヨネーズもどき
レンチン2分して皿をのせて水切りして一晩おいた木綿豆腐 400、酢大2、白味噌はちみつレモン汁大1、練りからし小1、塩 小1弱をブレンダーで混ぜる。
マヨネーズとは違うものですが、これはこれでイケる!!とわたしは思ったんですが、主人は味見はしたものの、もちろんふつうのマヨネーズで(笑)

最近は夜の授乳があっても1回、ないこともよくあるという状況で、昨夜は授乳なし。
豚バラの脂は乳腺炎には最悪と聞きますが、一晩たった今朝、授乳がなかったから流石にはっていて飲みにくそう&飲みにくいからゲップしまくりではありましたが、ふつうに飲んでくれて、胸のはりも落ち着きました。
まあ、豚バラ派じっくり焼いて出てきた脂はかなり拭き取ってくれてたみたいだしな~。
でも、念のため、翌日病院があいてる日曜日の夜に食べることをおすすめします。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。