乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

お好み焼き風お焼き、舞茸の佃煮、かぶのポタージュ

今日はどうしても離乳食用と大人用にかぶのポタージュが作りたかったのと、キャベツと豚こまがあるからお好み焼き風お焼きが作りたかったので、変な組み合わせですが作りました。
そして、せめてもう1品はふつうにご飯のおかずになるようにと、佃煮くらいの濃さを目指してまいたけを炒めました。

かぶの味噌ポタージュ
かぶ、じゃがいも、玉ねぎを皮をむいて炊飯器に入れ、ヒタヒタの水を入れて炊飯。一部は離乳食用に。残りはブレンダーで混ぜて野菜280、水250、スキムミルク18(大3か4くらい?)、豆乳100、コンソメ顆粒半袋くらい、白味噌5を入れて混ぜながら沸かす。味見して、塩コショウ、醤油を足す。
f:id:yukiwakayuki:20151216180111j:plain

お好み焼き風お焼き
キャベツ200、豆腐 150、片栗粉50、湯通しして炒めて脂を拭き取った豚こま100、醤油小1、鰹節半袋、いりこ粉末を袋でもみこんで混ぜて、水もちょっと足して、フライパンに油をぬって、生地を食べやすい大きさに落として焼く。
f:id:yukiwakayuki:20151216175936j:plain
まとめて1枚で焼くと、もんじゃみたくなって裏返せず…前回もなったから、今回は油をひいて、つなぎも増やしたんだけどなあ…

まいたけの佃煮?きんぴら?
まいたけ、昨日のゴマ和えの人参をフライパンに入れて砂糖小2をかけ、火にかける。しなっとしてきたら、醤油みりん大1くらい、輪切り唐辛子を入れ、味見して醤油小1くらいを追加、水分がなくなるまで中火で炒める。
f:id:yukiwakayuki:20151216180021j:plain