乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

おっぱいバイバイ、その後のその後のその後。そして、ブログバイバイ。

2015年4月に娘が産まれてから、約1年。いままでの人生のなかで一番変化の年で、大変だったけど、振り返るとあっという間でした。乳腺炎になってから、メニューに悩みつつも逆に節制生活を楽しんでやろうと試行錯誤し、どうせならいつかどこかの乳腺炎に苦…

里芋の煮物、長芋の青海苔和え、味噌汁

里芋鶏ミンチ 鶏ミンチ50、ネギ一掴み、片栗粉5、水大1を混ぜる。里芋260、レンチンして皮をむき、半分にしたものを混ぜる。水100、醤油みりん15、砂糖5、鶏ガラ 小さじ1/2、豆板醤、白ネギ、にんにくチューブをよく混ぜ、レンチン3分、混ぜてさらに1分。…

長芋の豚もも巻き、かぼちゃの煮物、味噌汁

味噌汁 いりこと昆布で一晩とっただし500、水を足して鰹節を入れ、沸かして味噌40をときいれ、長芋160のすりおろし、冷凍ネギをちらす。 豚もも巻き 豚もも2mmスライス200を長さ半分にし、塩コショウ、小麦粉をふって、長芋拍子木切り3本を巻く。巻き終わり…

冷やし中華

冷やし中華 今日は、お昼予定で今日賞味期限の見切り品の冷やし中華を買っていたのにお出かけしたので、夜のメニューにスライド。 トッピングは長芋千切り、きゅうり千切り、いつかの鶏肉を冷凍していたものをチンして切ったもの、レタスをちぎったものです。…

おっぱいバイバイ、その後のその後~週末ランチの冒険

土曜日は、回転寿司にて、 サーモン ねぎとろ とろたく えんがわ さわら かつお いわし チャンジャ 白魚 いなり たい スズキ を食べました。 主人のとる皿から美味しそうなものを一貫ずついただいて、全12種。 チャンジャまでは、いままでなら食べたなかった…

フォー

フォー 以前から、ダシダが気になると言っていた主人。 出先で立ち寄ったスーパーで、安くて脂質の少ないダシダを見つけたので買っていたのですが、それを食べて、フォーが作れそうだな…と呟いていまして。 今日作ってくれました。フォーの麺、ダシダ、ナン…

おっぱいバイバイ、その後

1週間目まで搾らなくても大丈夫そうなら、このままさわらずにいって、1週間でケアとして搾れるだけ搾ってみようかなと思っています。と書きましたが、その後、電話で母乳相談に聞いてみたところ、母乳はそんなに簡単に止まらない 水分は吸収されるけど、固…

チキントマトシチュー、スティックセニョールのサラダ

チキントマトシチュー? 鶏むねをフォークでさして、酒大2、砂糖塩小1につけて冷凍して解凍したもの、新玉ねぎ櫛切り二個、人参輪切り大1本、キャベツざく切り半分、ベーコン1枚、トマトジュース400を高速炊飯。鶏むねを一口大に切る。 スティックセニョ…

豆腐ハンバーグ、いか刺し、春の炊き込みご飯、ワラビのポン酢漬け、味噌汁

豆腐ハンバーグ 鶏ミンチ200、豆腐270、パン粉34、片栗粉7、塩0.5を混ぜる。離乳食用に30×4取り分けて成形する。レンコンみじん切り110、砂糖 小1、鶏がら小1/2、こしょう小1/8を混ぜて50×8成形する。 フライパンに油を塗って中火で両面を焼いて焼き目をつけ…

サバの味噌煮、小松菜の辛子和え、味噌汁、ふきと豚バラの煮物

今日は実家に遊びに行きまして。つくってもらったり、もらったり、楽チンごはんでした~Ψ( ̄∇ ̄)Ψサバの味噌煮 昨夜のうちに主人作♪ 鯖は乳腺炎にはよくないというけど、まあもうたまっていく一方で、がっつり出てる訳ではないので、お魚だしいいかなあと…小…

おっぱいバイバイと、ブログももうすぐバイバイ(予告)

誕生月に入り、誕生日を前におっぱいバイバイしました。日中のおっぱいがフェードアウトして、風呂上がりの授乳から始まる、夜中の授乳が大体三時間おきになったのが、確か1月半ば頃。 それが3月に入る頃に三時間おきが何回か飛ぶようになり。 3月後半に…

よだれ鶏風、きゅうり漬け、スープ

よだれ鶏風? 鶏むねフォークでさして、酒大1、砂糖塩3に半日つけてから冷凍、解凍したものを、青ネギとともに高速炊飯。キャベツレンチン2分の上にスライスしてのせる。生姜チューブ、砂糖小3、醤油酢小2、すりごま、粉山椒 少々、ラー油味噌コチュジャ…

手羽元と大根の煮物、はなっこりー炒め、味噌汁

手羽大根 冷凍手羽元7本に、醤油大3、砂糖大1.5、酒大1を入れて解凍。釜底に肉を並べ、タレにみりん大1くらいと豆板醤スプーン一杯もやっぱり追加、大根1/3あつめの半月切りを釜につけるように並べてタレをかけ、里芋皮をむいたものと一緒に高速炊飯。 …

オムライス

オムライス 米二合を洗ってザルに上げておく。鶏むね120小さめ一口大、玉ねぎ1/4と人参半分の1cmみじん切り、味噌10、ケチャップ10をよく混ぜて底にしく。米を上にかぶせる。トマトジュース200、水200、コンソメ顆粒一袋、ウスターソース6、ガーリックパウダ…

豚こまレタス炒め、レンコンきんぴら、味噌汁

豚こまレタス炒め 豚こま200に塩コショウ、酒大2、にんにく生姜チューブをもみこみ、片栗粉をまぶす。フライパンで焼いて色が変わったら、ちぎりレタス160を入れて炒め、オイスターソース大1、醤油砂糖小2、酒水大2くらいを入れて、レタスがしなっとする…

ぶりアラ大根、鶏スープ、大根キムチ

今日は花見にお出かけ~☆ 主人がいろいろと仕込んでくれていたので、超簡単なスープしか作ってません☆鶏スープ 昨日の鶏の茹で汁600、チンゲン菜ざく切り一株、豆腐角切り90をわかす。 大根キムチ 主人作♪ぶりアラ大根 主人作♪

塩鶏、切り干しの煮物、味噌汁、スナップえんどうの炒めもの

じゃがいもスナップえんどう炒め(昼) じゃがいも拍子木切りレンチン3分、スナップえんどう200筋を取りレンチン2分、ブロックベーコン50キッチンタオルに挟んでレンチン2分を炒め、意外と下茹でできてなかったので酒を入れて炒め、それでもまだだったので…

ラタトゥイユ、スティックセニョールサラダ、白菜スープ

ラタトゥイユ 鶏ミンチ100、にんにくチューブを炒める。肉の色が変わったら、冷凍玉ねぎ1/4とピーマン1個とパプリカ1/4、なす1本、人参1本の角切りをしんなりするまで炒め、トマト小二個の角切り、塩一つまみ、コンソメ顆粒1/2袋、ケチャップ大1、ウスタ…

後追いとねんねと授乳の話

ここ数週間、ふと気づけば後追いが終わったのか、ふつうにトイレに行けるようになりました。 行っても泣かないし 気づいてもトイレ前まで来て笑ってたり …まあ、トイレのなかに入ってこようとするときもたまにあるけど、抱っこしてひざにのせたらなんとか(^o…

生おから食パン1.5斤

授乳減ってる(次記事参照)わりにまだお腹すくし、食べたら食べたで食べ過ぎなのかお腹がすっきりしないので、間食用に。生おからパン1.5斤 強力粉 350、油 18、砂糖 15、はちみつ 15、塩 4、おから(生) 168、水 180、ドライイースト 3 早焼きモードでサイ…

鶏むねパン粉焼き、三色のスープ、スティックセニョールのペペロンチーノ

パン粉焼き 鶏むねフォークでさして、水大2、砂糖塩3に半日つけ、冷凍、解凍したものに、パン粉 大4は12のところ間違って40、顆粒コンソメ 小2、塩コショウ 3~4振りを袋でしゃかしゃか、トースターのホイルを敷きむね肉をのせたら、ホイルをかぶせ15分焼…

小松菜ミンチ炒め、かぼちゃの煮物、味噌汁

小松菜ミンチ炒め 鶏ミンチ100、生姜チューブを炒め、色が変わったらざく切り小松菜の茎を入れ炒める。酒醤油みりん大1、砂糖小2を入れて炒め、水溶き片栗粉5を入れとろみをつける。 写真撮り忘れ(*_*; キノコでも入れてかさまししてもよかったかなあ。か…

ゴボウの炊き込み、味噌汁、白和え、鶏肉炒め

鶏肉炒め 鶏むねフォークでさして、水大2、砂糖塩3に半日つけ、冷凍、解凍したものをそぎ切りにする。小麦粉10をまぶし、油をひいたフライパンで両面焼き目をつけ、半分に切ったはなっこりー、にんにくチューブも一緒に軽く炒め、マルタイ棒ラーメンのダシ…

甘栗パウンドケーキ

甘栗パウンドケーキ 水100、はちみつ25、油25をブレンダーで混ぜ、全粒粉110、小麦粉30、スキムミルク15、ほうじ茶5、ベーキングパウダー3.5袋てしゃかしゃかして入れ、甘栗70を加えて混ぜ、生地の様子を見て甘酒20追加、紙をしいたパウンド型に流し入れ、上…

塩豚、きゅうり漬け、スープ

塩豚 豚もも370に塩3%(9)をすりこみ、キッチンペーパーでくるんでから、ビニルに入れて冷蔵庫へ。二日後、キッチンペーパーを巻き直す。三日後、青ネギ、生姜千切りとともに高速炊飯。ざく切り水菜、すりごま、めんつゆ15、醤油2.5、塩小1/3、おかか、す…

カレー

カレー 玉ねぎ1個みじん切りを冷凍しておく。鶏もも1枚、人参1本半乱切り、新玉ねぎ2~3個櫛切り、しめじ一袋、水をひたひた5合まで700入れて、高速炊飯。鶏ももは一口大に切って、鍋にうつし、トマトジュース420をいれて冷ます。冷凍玉ねぎ生姜みじん…

かぼちゃとレーズンのパウンドケーキ、よもぎ甘納豆蒸しパン

お友だちの家に遊びに行くので、手土産に。 かぼちゃとレーズンのパウンドケーキ 水100、はちみつ40、油40、卵2個をブレンダーで混ぜる。かぼちゃ角切り160、レーズン40を加えて混ぜ、全粒粉150、小麦粉130、スキムミルク20、ベーキングパウダー5袋てしゃか…

しょうが焼き、ブロッコリー椎茸炒め、味噌汁

生姜焼き 豚こま200、酢5、砂糖5、酒・みりん30、醤油35、しょうがすり下ろし、玉ねぎスライス250を合わせて冷凍しておく。解凍し、強めの中火で炒める。 味噌汁 冷凍キャベツ150、いりこで一晩おいただし500、茅の舎だし一袋をわかし、弱火でしばらく煮る。…

酢豚、こんにゃくステーキ、ダシダスープ

酢豚 片栗粉12をまぶした豚こま180を丸めながらフライパンに入れて焼き、あいたところで玉ねぎ人参半分とピーマン2個大きめ角切りも焼く。中火で豚肉に焼き色がついたら裏返して焼く。火が通ったら、ケチャップ30、酢20、砂糖醤油小2、鶏ガラ1を入れて混ぜ…

豚丼、おから団子、酢の物

豚丼200 洗ってざるにあげた米二合、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ3、酒 大さじ1、ダシダ小1をいれて、水を二合のラインまで入れる。上に、豚こま200、湯通しざく切り糸こん100をのせ、炊飯する。 もちもちおから団子 豆腐 150g、おからパウダー 25g、片栗粉 8…