乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豆乳シャーベット?アイスクリーム?

アイスクリーム
米粉25、片栗粉小1(3)、豆乳200、水200、はちみつ40(20だったけどメープルシロップがなくなったので)、メープルシロップ7(20だったけどなくなったので)をよく混ぜて、フライパンでとろみをつける。バットで一時間冷やし、何度か取り出してかき混ぜる。

f:id:yukiwakayuki:20150726123400j:plain
食べかけで失礼します。

主人は、豆乳のにおいがすごいと。
あと、かなりあはちみつ入れたと思うのですが、冷たいと甘味がわかりにくいと、さらにはちみつを投入。
人に出せるものではないという評価でした。

わたしの友だちが来るからとお菓子を作ると、一番に食べたいと言って食べてくれますが、もしかして、友だちのために毒味してくれてたのかなこの人…
どうも、わたしは豆乳は気にならないし、甘味に対するハードルが下がっているようなので…f(^_^;
わたしは、シャーベットっぽい食感もあるけど、さっぱりしていけるかなあと思ったんだけど~あとは、ココアを入れてもう少し豆乳くささを消してもいいかなあとは思ったけど。

ただ、冷たいものを作るために、コンロで練り練りして暑くなるという矛盾…面倒なのでもう作らないかも(笑)

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。