乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ブルーベリーを使ってゼリー、ムースもどき2種

f:id:yukiwakayuki:20150801214041j:plain

ブルーベリーゼリー
ブルーベリー100、水100、レモン汁5、はちみつ40を火にかける。色が出てきたら70とりわけておいて、ゼラチン3グラムをふりながら混ぜ入れる。型に入れて冷ます。
主人曰く、高級なゼリーのお味、定番にしてもよい、と。
ただし、まずくはないがはちみつの香りが独特なので、甜菜糖を買ったので、今度はそれで再チャレンジしてみて、ということでした。

ブルーベリームース風(豆乳ベース)
↑でとりわけたものに、豆乳100を入れてブレンダーで混ぜ、フライパンで火にかけ沸騰前に火を止め、ゼラチン3グラムをふりながら混ぜ入れる。型に入れて冷ます。

f:id:yukiwakayuki:20150801214414j:plain

ブルーベリームース風(豆腐ベース)
豆腐150を2分湯通し、水切りしておく。ブルーベリー50、水25、レモン汁4、メープルシロップ28を火にかけ、ゼラチン一袋を混ぜ、ブレンダーで混ぜる。あまり混ざらなかったので、ざるでこして器にいれ、冷ます。

f:id:yukiwakayuki:20150801214429j:plain

いや~ブルーベリーの主張の強さってすごいんですね!!
あんなに豆腐豆乳を大豆、の一言でダメ出ししてきた主人も、これらは比較的気にならないと。こういうのあるよね~と言われました。
ただ、ぶっちゃけ、当然ゼリーより薄まるわけで…ゼリーの濃さには負けるので、手をかけずにゼリーが一番美味しいという結果に。

今度は、アイスクリームっぽいものも作ってみようかなあ。でも、ゼリーと同じで、豆腐豆乳をいれずに原液を凍らせてシャーベットが一番美味しいのかも?

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。