乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

NG食材鶏ももでノンオイル唐揚げ、ほか箸休めのキャベツとなす~

f:id:yukiwakayuki:20150803032420j:plain

今日は…ってもう昨日か、初めて電車に乗ってお出かけ。晩ごはんの支度は出かける前にしておきました。
鶏ももはNG食材ですが、オーブンで網を使ってノンオイルで揚げるならイケるかも…?とおそるおそるチャレンジ。前回鶏むねでやってみて、かなりパサパサだったので、リベンジです。
ほか、箸休めなキャベツとなすの煮浸しをサクッと作っておきました。

鶏もも唐揚げ
鶏もも200を一口大に切って、酒40、醤油30、にんにく生姜チューブをもみこんでおく。汁気を切って、片栗粉大3をまぶして、天板のうえに網をのせて置き、オーブンスチームありの唐揚げコースを発見したのでそれで焼く。30分くらい。
唐揚げとしてはあり、の評価をいただきました~♪ちなみに、オイルスプレーありなし両方作ってみましたが、大した違いはないし、なしでよいと。あとは、味付けが濃いわりにパンチがないなあってことだったんで、次は醤油減らして、粒コショウかにんにくなんかを多めにしてみようかな。

キャベツの漬け物?
キャベツ130、きゅうり1本スライス塩揉みしてしばらくおいて、水で洗ってしぼる。大葉5枚千切り、塩昆布10を混ぜておく。

なすの煮浸し
なす1本を6等分、飾り切りして、シリコンスチーマーにいれ、めんつゆ水40、生姜を入れて、2分レンチン、混ぜて2分レンチン、混ぜて2分レンチン。

色気も何もない盛り方ですが(^^;
奥の鍋は主人が作ってくれたもの。レバーと砂ずりに、今回は豚の軟骨(脂をしっかり落として作ってくれてました)と、キノコミックスが入ったピリ辛煮。
あとは、昨日の残り物2品と、市販のしそにんにく(わたしは食べません)と呉豆腐(長崎かどこかの郷土料理、もっちりして美味しい)です。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。