乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

バナナケーキ~豆腐クリームとココアシロップで☆

豆腐バナナケーキ
小麦粉130、高野豆腐粉50、大豆粉20、ベーキングパウダー5を袋でしゃかしゃか、豆腐150とバナナ130をブレンダーで混ぜたものと混ぜる。豆乳70追加。パウンド型で180℃で30分。190℃で10分。

豆腐クリーム
豆腐150レンチン2分、皿をのせて一晩おいたもの、甘酒60、レーズン10、ラムエッセンスとブレンダーで混ぜる。

ココアシロップ
ココア8、メープルシロップ30を混ぜる。湯30を少しずつ混ぜながら入れる。

ケーキ角切り、豆腐クリーム、オールブランを適当に重ね、シロップをかける。

f:id:yukiwakayuki:20160317220732j:plain

個人的には、ココアシロップはなかなかのお味♪
豆腐クリームも、レモンもう少し少なくすれば、甘酒ももっと減らせたな~という感じ。
バナナケーキは…高野豆腐粉のせいか、大豆粉のせいか、豆乳もっと入れたらよかったのか…とにかくちょっとボソボソで食べにくい(*_*;
友だちに申し訳なかったな~(;>_<;)

夜に残りを主人にあげたら、ココアシロップが多い、少ないとこがちょうどいい、と言っていて、本当に好みって人それぞれだなあと思った。わたしはたっぷりのが好きだ~。