乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

マヨネーズもどきを使ったサラダにコロッケもどき、甘辛絡め2品で

f:id:yukiwakayuki:20150727221123j:plain

昨日のマヨネーズもどきを何かに使いたいと、チンゲン菜とツナと一緒にサラダにしてみました。ほか、ふと食べたくなったコロッケ、いつか作ろうと思ってたゴボウオーブン唐揚げの甘辛絡め、を作ったら、大豆でもこの味付け美味しそうだなあと思ってついでに作りました。

コロッケもどき
じゃがいも3個(250くらい)をレンチン5分、塩コショウしてつぶす。鶏ミンチ50と、レンチン2分玉ねぎ半分みじん切り、酒醤油みりん、ガラムマサラを出来心でちょいと入れて煮詰める。じゃがいもと混ぜ、成型する。米粉、水30米粉10をとかしたもの、空炒りした米粉パン粉をまぶして、トースターで5分。裏返して3分。

f:id:yukiwakayuki:20150727220937j:plain

マヨネーズもどきを使ってサラダ
レンチン2分絞ったざく切りチンゲン菜、湯通しした(笑)ツナ、水切りした缶詰コーンを、昨日のマヨネーズもどきと塩コショウ、粒コショウで混ぜる。
粒コショウたっぷりにすればいけると、意外と主人にも好評でした♪

ゴボウの甘辛絡め
レンチン2分ゴボウを斜め切り、醤油小1、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶしてオイルスプレーをしてオーブン200℃で10分、裏返して5分。フライパンで酒醤油みりんはちみつ大1くらいとごまを入れて煮絡める。

f:id:yukiwakayuki:20150727195616j:plain

大豆の甘辛絡め
大豆を洗って湯通し、ゴボウと同じ味付けで、酒醤油みりんはちみつ大1くらいとごまを入れて煮絡める。

f:id:yukiwakayuki:20150727195603j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。