乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

魚の蒲焼きと揚げじゃが、なすにかぼちゃで肉なしのメニュー

f:id:yukiwakayuki:20150722172746j:plain
紫玉ねぎを使ったから、すごくカラフルになった肉なしの肉じゃが(?)や、昨日の冷蔵庫納品の際にちょっとあやしくなった(-_-;)冷凍の魚など、肉なしのメニューです。

魚の蒲焼き
サワラとシイラに塩コショウして、片栗粉をまぶし、オイルスプレーをして、オーブン250℃で15分焼いておく。
水100、醤油40、みりん50を煮立たせて、魚とからめる。

f:id:yukiwakayuki:20150722233207j:plain

肉なしの肉じゃが…じゃなくて揚げじゃが?
シリコンスチーマーに、湯通しして一口大に切った油揚げ1枚、玉ねぎスライス1個、じゃがいもざく切り2個、人参小さめ乱切り1本、モロッコざく切り3本を入れる。酒醤油みりん大1をかけて軽く混ぜ、蓋をしてレンチン8分、そのまま蒸らす。味見したら薄かったので汁を捨てて、醤油大1弱、みりん大1強を入れてレンチン2分。

なすの芥子醤油和え
なす2本はへたをとって丸ごとシリコンスチーマーでレンチン3分。輪切りにして、醤油大1、芥子チューブで和える。

f:id:yukiwakayuki:20150722233250j:plain

かぼちゃの茶碗蒸し(えびすと高いのと食べ比べ☆)
二種類のかぼちゃを買っていたので、100ずつレンチン3分、つぶして、卵一個、水200、酒めんつゆ大1を混ぜて、500wレンチン1分20秒。食べるときにさらに1分。

f:id:yukiwakayuki:20150722233314j:plain
***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。