乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

韓国料理にしてみました~

今日は韓国料理にしてみました~。サムゲタン風の手羽元、米粉のチヂミ、チャプチェです。
これで、米も炊いてるんだから、どんだけ炭水化物を摂取する気なのか(笑)

チヂミ
ボウルに鶏ガラスープの素小2、米粉100、卵1個、水100を入れてよく混ぜる。3~4cmに切ったにら一束と舞茸とエリンギを加えて混ぜ合わせる。フライパンに半量入れて中火で3分くらい焼いて、焦げ目がついたら裏返し、押さえながらさらに1~2分ほど焼く。
醤油 酢みりん大1をレンチン1分、コチュジャン をティースプーン一杯、ごまを混ぜたタレでいただく。

f:id:yukiwakayuki:20150723212245j:plain

チャプチェ
水にくぐらせた春雨60、玉ねぎ薄切り半分、にんじん細切り半分、にらひとつかみ、水100、醤油みりん18、鶏ガラ2(小1/2)、コチュジャン7(小1)をふんわりラップしてレンチン3分、混ぜて味見したら薄かったのでコチュジャン小1/2と水大1を追加して混ぜ、さらに3分レンチン。白ゴマを入れて混ぜる。

f:id:yukiwakayuki:20150723211722j:plain

サムゲタン
2回茹でこぼした鶏手羽元 6本、しめじ 1パック、米大3、生姜千切り、酒 大1、塩 小1弱、水500(三合のラインまで)を入れて炊飯。

f:id:yukiwakayuki:20150723211659j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。