乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

マヨネーズもどき食べ比べポテトサラダとノンオイル唐揚げでチャレンジな晩ごはん

f:id:yukiwakayuki:20150719211313j:plain

ブレンダーをゲットしたからにはと、マヨネーズなしのポテトサラダをいかに美味しくいただくことができるか追求してみました(笑)休日の時間があるときにこそ、な実験のような料理(笑)
そして、ノンオイルの唐揚げレシピを見つけたので、こちらも挑戦。
ほか、夏野菜のマリネです。

唐揚げもどき
鶏むね250一口大に切って、酒醤油小1とともに冷凍していたものを使って。コショウをたっぷり、たまり醤油大1/2、にんにくチューブをもみこんでおく。耐熱皿にクッキングシートをしいて、円状に肉を並べ、ラップせずにレンチン3分。水気脂気をしっかり切って片栗粉をまぶす。クッキングシートに肉を並べる。オーブンを230℃で予熱し、200℃で17分焼く。
ガリガリすぎる結果に…(´・ω・`)
レンチンしすぎ?オーブンの温度?せめて鶏ももか手羽元?オイルスプレーすればよかった?うーん、難しい…

f:id:yukiwakayuki:20150719211209j:plain

夏野菜のマリネ
酒大1、りんご酢大1、穀物酢大1、醤油大2、みりん大3、にんにくチューブをレンチン1分。なすとズッキーニを一センチ幅のいちょう切りにしてレンチン2分、コショウ、粒コショウと一緒に漬ける。

f:id:yukiwakayuki:20150719211222j:plain

マヨネーズもどき食べ比べポテトサラダ
ズッキーニ半分スライスレンチン1分を水にさらしてしぼったもの、玉ねぎスライスレンチン2分、人参半分小さめ乱切りレンチン1分半、レンチン6分茹でて冷凍していたコーン1/3、じゃがいも250レンチン5分つぶしたものを混ぜ、塩コショウする。4等分して、下の4種のマヨネーズもどきをティースプーン大盛2杯ずつくらいで混ぜる。粒コショウをかけて、マスタードを添える。

マヨネーズもどきA(豆乳ベースの白味噌)
豆乳30
白味噌36
レモン汁10
→酢味噌っぽい(笑)

マヨネーズもどきB(豆乳ベースの酢)
豆乳30
塩3
はちみつ3
純米酢8
コショウ
→ブレンダーで混ぜた時点で水っぽい…

マヨネーズもどきC(豆腐ベースの白味噌)
豆腐75(レンチン2分半水切り)
豆乳20
白味噌6
塩 1
酢 3
粒マスタード3
→豆乳入ってないレシピだったけど、ブレンダーで混ぜらなくて追加。結果、水っぽく…

マヨネーズかもどきD(豆腐ベースの酢)
豆腐75(レンチン2分半水切り)
豆乳10
塩1.5
酢15
マスタード3
→一番それっぽいと主人は言ってました

意外と、コーンと新玉ねぎの甘さもいい仕事してました。そんなわけで結論、次回からはDの豆腐ベースの酢バージョンで作ることにします!

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。