乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

手羽元カレーとポテトサラダ

手羽元カレー
1日目、2回茹でこぼした手羽元8本と、じゃがいも270、人参1本、玉ねぎ1個櫛切り、水をひたひた5合まで800入れて、炊飯。玉ねぎみじん切りを冷凍しておく。
2日目、手羽元の脂をとりのぞくべく、大きな具材はさらっと洗い、汁はこす。冷凍玉ねぎ生姜みじん切りとにんにくチューブを強火で炒め、弱火にしてカレー粉大3、ガラムマサラ大1、小麦粉大2、鶏ガラ大1、クミン少々を入れてさらに炒める。スープ(500~600くらい?)に、トマトジュース450、コンソメ顆粒一袋、醤油大1、ケチャップウスターソースお好みソース大2、さきほど炒めたカレー粉を加えて混ぜ、煮込む。味見してはちみつ大1くらい?追加。米粉20、片栗粉10を水30くらいでとかしてとろみをつける。
f:id:yukiwakayuki:20160115212404j:plain

ポテトサラダ
にんにくチューブと豆腐150レンチン2分を水切りしたものと、白味噌10、塩2、マスタード3、酢30をブレンダーで混ぜる。じゃがいも280レンチン4分をブレンダーで混ぜ、塩コショウ、冷凍玉ねぎみじん切り炒めたもの、冷凍コーン解凍レンチン1分、レンコン角切り甘辛く煮ておいたもの、昨日のサラダの残りの刻んだもの、作った豆腐マヨネーズもどきレンゲ3杯、砂糖小1を混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20160115212319j:plain

今日はちょっといい日なので、主人にリクエストを聞いてみたら、カレーとポテトサラダと言われました。
乳腺炎対策の食生活になって、一番作り方に変化があったのがこの2つの気がします。米粉やマクロビ、いろんなレシピや食材に出会ってきたなかで、一番試行錯誤してオリジナルなレシピになったのもこの2つじゃないかな。
来年の今ごろは、こんな食生活してないだろうから、今後このレシピがお蔵入りするのか、我が家の味になるのかはよくわからないけど、いま、このときに、あえてこの2つをリクエストしてもらえてうれしい。
ま、ちょっと手間かかる面倒なレシピだけどww