乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

手羽元カレーとポテトサラダ

ちょっといい日なので、リクエストを聞いたらまたもやカレーとポテトサラダということだったので作りました~。


手羽元カレー
玉ねぎスライス二個、じゃがいも3個300くらい大きめざく切り、人参1本100くらい小さめざく切り、玉ねぎスライス二個を炊飯器にいれて炊飯。
手羽元8本を2回湯通し、炊飯。
手羽元と豚ももブロック(後日用冷凍)炊飯の茹で汁を使用。冷蔵庫で冷やして、脂をとりのぞくべくこして600。
冷凍玉ねぎみじん切りを強火で炒め、弱火にしてカレー粉大3、イエローカレーペースト大1、小麦粉大2、鶏ガラ大1、にんにく生姜チューブを入れてさらに炒める。
茹で汁、野菜、肉に、トマトジュース450、醤油大1、ケチャップウスターソースお好みソース大2、さきほど炒めたカレー粉を加えて混ぜ、煮込む。味見して塩コショウ追加。米粉20、片栗粉10を水30くらいでとかしてとろみをつける。
f:id:yukiwakayuki:20160211194540j:plain

ポテトサラダ
じゃがいも270をレンチン4分、つぶす。冷凍玉ねぎみじん切り、冷凍コーン80を入れてさらにレンチン、きゅうり塩揉み洗ってしぼる、ノンオイルツナを混ぜる。豆腐130(レンチン2分水切り)、塩1、酢20、はちみつ15をブレンダーで混ぜたもの半分くらい、塩コショウで混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20160211194557j:plain


おまけ~
本日の離乳食、晩ごはん。
f:id:yukiwakayuki:20160211194739j:plain
主食はいも団子
豆腐の人参ブロッコリーあんかけ
大根サラダ(おかかあえ)
味噌汁(白菜と麩)