乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

バレンタインデー用試作ココアケーキ

バレンタインデーも近いし、今年はできる範囲でチョコケーキっぽいものを作ろうと、ココアと糖分はしっかり!でもチョコそのものと油分は入れないレシピを検索しまくって、でもピンとくるレシピはみつからなくて、とりあえずそれらを参考にして試作してみようかと作ってみたところ…

・おからパウダー 15
・ココアパウダー 15
・ベーキングパウダー 2
・粉末スキムミルク10
・はちみつ20、メープルシロップ35
・水75
レンチン3~4分。

これは激甘過ぎたので4分の1くらい味見して断念。

んで、残り確か90くらいに、里芋70、卵20…だったかな、を追加してブレンダーで混ぜ、マフィン型3つに60~70ずつくらいいれて、オーブン180℃で20分、160℃で10分、…だったかな?焼いてみた。

f:id:yukiwakayuki:20160211102116j:plain

適当に作ったから覚えてないけど、これを主人に食べてみてもらってチョコケーキっぽくなってるか聞いたら、中にチョコクリームっぽいの入れたら売れるレベルと思わぬ高評価をもらいました。

※出来立てはおからのもそもそが気になったけど、冷やしたら落ち着いた感じでした。

ので、中に里芋で作るガナッシュ入れて、少しレシピ手直ししてバレンタインデーにもう一度トライする予定です♪


~予定レシピ~

【生地】
・おからパウダー 30
・ココアパウダー 30
・ベーキングパウダー 5
・粉末スキムミルク20
・はちみつ80
・水150~200
・卵1個
・里芋150
をブレンダーで混ぜる。

ガナッシュ
里芋100
メープルシロップ20
ココア10
水10~
をブレンダーで混ぜる。

パウンド型に生地を半分くらい入れて、ガナッシュをいれて、さらに生地をかさね、オーブン180℃で20分、160℃で10分。

しっとり系が好みなので、それを目指して水分量を調整しつつ、ぶっつけ本番(笑)うまくいきますように!!