乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

シンガポールチキンライスとイソフラボンサラダ、キャベツハンバーグにじゃがいもいんげん炒め、オニオンスープを添えて

今日は、昼に友人が来てくれることになってたので、なるべく簡単に時間をかけずに…昼も夜もオニオンスープ、昼は写真なしですが、シンガポールチキンライスとイソフラボン~な友人のための豆腐納豆おからのサラダ。夜は事前に切っておいたキャベツでハンバーグと気になってたじゃがいもいんげん炒め。
を、朝のうちに仕込みました。

シンガポールチキンライス(昼)
米を洗って、ニンニク生姜チューブ3センチ、鶏がら小1を入れ、混ぜる。2合の目盛まで水を足し、脂と皮をとった鶏むねを上に置き炊飯。炊き上がったら、鶏肉はスライスして、醤油酢オイスターソース15、生姜チューブ、砂糖小1、長ネギみじん切り、ごまを混ぜたタレをかける。
むねはやっぱりサッパリすぎるか?(((^_^;)

豆腐納豆おからサラダ(昼)
絹豆腐(水切りなし) 150、おから35、納豆タレごと1パック、粒コーン50、砂糖めんつゆ小1、福神漬けを入れて混ぜる。
砂糖少なくていいかな~。

オニオンスープ(昼&夜)
玉ねぎスライス冷凍と、千切り生姜、昨日の残りの鶏むねをさいたものを炒め、玉ねぎがしんなりとしたら、水700、コンソメ顆粒1袋とコンソメ1個を入れて強火にする。沸いたら弱目の中火にして、アクを除きながら15分ほど煮込む。
f:id:yukiwakayuki:20151114212537j:plain

キャベツハンバーグ(夜)
ざく切りキャベツ150、ミンチ150、パン粉10にトマトジュース25をひたしたもの、卵1個、酒大1、塩コショウをこねて、パン粉10を追加、成形して焼く。ソース、マヨネーズ、カツオ節をかけて。
f:id:yukiwakayuki:20151114212517j:plain
小麦粉と卵を解除したのでパン粉と卵をつなぎに使えるようになり。同じ鶏ミンチを使ったハンバーグでもかなり違う仕上がり。やっぱり幅が広がるねえ~と主人と話しました。

マヨネーズもどき(夜)
レンチン2分豆腐150をしっかり水切りしたもの110、にんたまジャム30(実家からもらった♪)、レモン汁3.5、米酢6.5、塩1、白味噌6、油4をブレンダーで混ぜる。
にんたまジャムがいい感じ(*´∀`)

じゃがいもいんげん炒め(夜)
細めの拍子木切りじゃがいも二個をレンチン2分と、下茹でして冷凍していたいんげん1/2にきったもの10本を炒め、塩コショウをし、酒大1を鍋肌に振り入れ、蒸発しないうちにオイスターソース大1を加えて、さらに炒める。白ごまをふり、軽く混ぜあわせる。
f:id:yukiwakayuki:20151114213119j:plain