乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

油揚げを使ってクリームコロッケ風、スチーマーでかんたん煮浸し、変わり白和え

f:id:yukiwakayuki:20150716214416j:plain

先日友人に、油揚げを衣に見立てたコロッケのレシピがあると聞き、早速チャレンジ。たぶん油抜きしちゃうとカリカリにならないんだろうけど油摂取控えてるので油抜きをして、…そして、タネのとろみは米粉でつけたのもあって、なんだか餅巾着っぽい仕上がりに(笑)これはこれで美味しいけど♪
ほか、ゴーヤで白和え、シリコンスチーマーでなすとししとうの煮浸し。
しかし…ゴーヤ白和えの中身の残り、めんつゆに漬けただけのものが主人には一番好評という、、、それ一番手もかかってないし、むしろ味付けは市販品ですが(笑)

油揚げでクリームコロッケ風
シチューの残りを300くらい(じゃがいもをいくつかつぶしたもの、ささみ三切れをきったものも含む)、とうもろこしレンチン上下3分ずつ1/3、コンソメ小1、米粉大3を入れて混ぜてから火をつけ、練り混ぜる。油抜きした油揚げ6枚を裏返して中に詰めてつまようじでとめる。フライパンで焼く。

ゴーヤの白あえ
ゴーヤのわたをとって切り、1分湯通し、めんつゆに漬けておく。豆腐150を水切りしておく。味噌醤油砂糖小1とすりごまと合える。

f:id:yukiwakayuki:20150716214447j:plain

なすししとうの煮物
なす1本を食べやすい大きさに切ってシリコンスチーマーに入れてレンチン2分、ししとうのたねをとってを入れてさらに1分、めんつゆ2倍大4と水大4、生姜千切りを入れて軽く混ぜ、さらにレンチン3分。

f:id:yukiwakayuki:20150716214343j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。