乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉のかぼちゃパウンドケーキ ver4

f:id:yukiwakayuki:20150716101426j:plain

ver1はサクッ。厚みは薄い。
ver2はどてー。厚みはまあまあ。
ver3はもちっ。厚みは薄い。
という感じ(分かりにくい説明)でした。
わたしはある程度の厚みもほしいし、パウンドケーキっぽいサクッと感もほしい。
となると、厚みがある=粉の分量は150~200くらい。
サクッとするには、ベースはver1にしたいところだけど、サクッとしてたのが卵を使ってるからなら、卵は控えめにしたい…ってことでいろいろ検索した結果、思いきってベーキングパウダーを増量。
結果、見た目、食感は理想的ですが…やっぱりベーキングパウダー多すぎて苦い(--;)
主人は気にならないし、たまに食べるにはいいね、という評価でしたが(;´_ゝ`)

米粉のかぼちゃパウンド ver4
かぼちゃ100をレンチン3分つぶす。はちみつ43、メープルシロップ7、オリーブオイル30、豆乳200、米粉200、ベーキングパウダー18も追加して混ぜ、シリコンスチーマーの型に入れ、180℃のオーブンで30分焼く。

次回は、ベーキングパウダー10まで減らしてみて様子見しようかな。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。