乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

米粉のブルーベリーパウンドケーキ

実は(?)面倒くさがりのわたし。
パウンドケーキを作るには、一度にたくさん焼けて、かつ洗い物も少なくて、型に何もしなくていいシリコンスチーマーが楽でいいじゃん、と考えていました(笑)
ただ、一度にたくさん焼くということは、内容も多いということで…
米粉パウンドケーキのレシピは当然ながら、通常のパウンドケーキの型にあわせて、粉が100~150ものが多く、粉を単純に200に増量しても、特にシリコンだからか焼き加減がビミョー…しかも、型からはハズレにくい、、、
結局、今回、シリコンスチーマー炭化事件もあったことだしと、素直に紙をしいて普通のパウンド型を使うことにしました(^^;

f:id:yukiwakayuki:20150822130911j:plain

米粉130g、片栗粉20g、砂糖50g(レシピ)→30gに減量、ベーキングパウダー10g→他のレシピによると6まで減らせる?、塩ひとつまみをボウルに入れて泡立て器で混ぜる。
豆乳130g、レモン汁10g、オリーブ油40(レシピ)→30g→他のレシピによると12まで減らせる?を入れて混ぜ、2割の砂糖でレンチンしたブルーベリー70をざっくり混ぜて型へ。
上にかざりのブルーベリーをのせて、180℃に予熱したオーブンで170℃40分焼く。

オリーブオイルとベーキングパウダーの香りが気になるので、今度はかぼちゃにして、オリーブオイル→サラダ油に変更、他のレシピを参考に減らしてみるかな。

主人も、オリーブオイルのにおいは気になるねえと、、