乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

豚ももの○○巻き、豆腐のツナ田楽、糸こんきんぴら

f:id:yukiwakayuki:20150728232037j:plain

豆腐のレシピ本を図書館で借りて、気になってた豆腐田楽のツナ入りを作りました。
あと、みょうがを使った目新しいレシピがないかなあ~と思って検索していて、これだ!!と決定。豚肉で巻き巻き。主人も意外だと驚いてくれてにんまり。ただ、みょうがはパンチがありすぎるので、ほかの具の巻き巻きも作ってもよかったかもf(^_^;
ほか、定番の糸こんきんぴらにえのきを入れて。

豚もものみょうが巻き
みょうがを半分にして、豆腐田楽の味噌(味噌30酒10みりん30玉ねぎ1/4みじん切りレンチン1分半)を挟み、豚もも薄切り120で巻く。塩コショウしてフライパンで焼く。

豆腐田楽
木綿豆腐400をレンチン2分、皿をのせて水切りし、12等分に切る。トースターの受け皿にホイルをくしゃくしゃにしてしいて、豆腐をのせる。味噌30酒10みりん30玉ねぎ1/4みじん切りレンチン1分半を白味噌とふつうの味噌で作り、湯通ししたツナを混ぜ、豆腐の上にかける。トースターで8分焼き、大葉をちぎってのせる。
二種類の味噌の食べ比べに喜んでくれてました。そして、白味噌も面白いけど、やっぱり食べなれた味噌がいいねえという二人の結論(笑)

f:id:yukiwakayuki:20150728232116j:plain
大葉が海苔みたいに見えるf(^_^;

えのき糸こんにゃくきんぴら
糸こんにゃくは洗って2分湯通し、ざく切り。こんにゃくをからいりし、えのき、人参半分千切り、醤油大1、みりん大2、唐辛子を加え、全体に味がからむまで炒める。
えのき珍しいねえとこちらも喜んでもらえた様子♪

f:id:yukiwakayuki:20150728232059j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。