乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

野菜たっぷり目指せお子様ランチ

f:id:yukiwakayuki:20150718195915j:plain

お野菜がきらいになりつつあるという2才児を連れてお友だちが遊びに来てくれることに。わたしが遊びに行くといつもランチを作ってくれていたので、今回は私の番!!とはりきってみました\(^o^)/
というわけでわたしは昼夜同じメニューで(笑)普段の倍量レシピ。
野菜たっぷりミートローフに、野菜ジュースで時短ポタージュ、甘いかぼちゃサラダでお子様ランチを目指して。

鶏ミンチの野菜たっぷりミートローフ
コンソメ小1をお湯50に溶かし、ゼラチン2をふりいれて混ぜ、冷やしておく。
鶏ミンチ400、玉ねぎみじん切り80と人参みじん切り60とピーマンみじん切り10レンチン2分塩コショウして水気をきったもの、ゆでて冷凍しておいたコーン60とアスパラ60、えのきみじん切り50、米粉パン粉5とおからパウダー3に調整豆乳大2を含ませたもの、ゼラチンのクラッシュを混ぜる。
オーブンを200℃に予熱する。
シリコンスチーマーの型に片栗粉をまぶす。
タネを半分いれる。殻を剥いた冷凍卵3個に片栗粉をまぶしたものを真ん中に並べる。残りのタネを詰める。片栗粉をふる。
200℃のオーブンで30分焼く。
冷めたら型から出して切る。
…と冷凍卵が焼けてなくて大惨事(笑)てか、ふつうに茹で卵でいいんですけどね…当初卵入りのハンバーグにしようかと思って冷凍しておいたので…
とりあえず、追加でレンチン5分。
ソースは、エリンギ角切り、プチトマト5個ざく切り、ケチャップ40くらい、ウスター+お好み焼きソース40くらい、はちみつ20くらい、水100、米粉大1を混ぜてから煮詰める。
子供向けに甘めにしてみた。
ゼラチンの意味があったのかは謎ですが。個人的には鶏ミンチのわりには結構洋風にできて成功かなあ、なんて…

野菜ジュースでポタージュ風
ベーコン2枚レンチン2分スライスして湯通し、玉ねぎみじん切り120レンチン2分、野菜ジュース480、コンソメ1個をあたためる。豆乳400を入れてブレンダーで混ぜる。食べるとき沸騰させないようにあたためる。
今回もブレンダーで。分離していたのに一瞬で乳化!これ楽しいわ~(≧▽≦)
主人には粒コショウとかにすればよかったかなあ。

f:id:yukiwakayuki:20150718195832j:plain

かぼちゃサラダ
かぼちゃとさつまいもあわせて380をレンチン8分。豆乳20を加えながらつぶして、めんつゆ10で味付け。枝豆20を混ぜる。
もうちょっと豆乳入れてしっとりできたらよかったかなあ?
主人には甘すぎた模様。マスタードとかいれたらよかったかなあ。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。