乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

鶏ミンチの野菜巻き、おすすめかぼちゃサラダに、定番ゴーヤ

f:id:yukiwakayuki:20150729223905j:plain

母は昔から料理ブログをしていて、そこで見たレシピを真似して、鶏ミンチを野菜に巻き付けてみました。似て非なる…気はするけど、まあこれはこれで。ほか、わたしお気に入りのかぼちゃサラダ、定番のゴーヤのめんつゆ漬けです。

鶏ミンチのアスパラ人参巻き
アスパラレンチン2分(やりすぎ)、人参レンチン1分半(やりすぎ)しておく。鶏ミンチ150、えのきみじん切り30、人参アスパラの多そうな分のみじん切り、醤油5、片栗粉12、米粉のパン粉30を混ぜる。アスパラ、人参にたねを握りつけ、フライパンで焼く。

ゴーヤのめんつゆ
輪切りして湯通し1分、めんつゆに漬ける。
主人はゴーヤが好きではありませんが、実家からもらったゴーヤでこれを作ると意外と美味しいと食べてくれます。定番になってきたよね~味もぶれないし、と言われましたが…そりゃま、めんつゆですから(・∀・)
しかし、今日はスーパーで買ったゴーヤだからか…苦い!!ビミョー!!と(笑)実家のゴーヤじゃないとダメなのね(笑)

f:id:yukiwakayuki:20150729223948j:plain

かぼちゃのサラダ
かぼちゃ200を五ミリくらいにスライス、オーブン230℃で10分、味見してまだだったので追加で200℃で10分。すりおろし玉ねぎ25、酢23、砂糖 7、醤油4、塩 1、粗引き胡椒たっぷり、レンチン2分湯通ししたベーコンスライス2枚とともに漬ける。
成城石井を目指したというCOOKPADレシピをノンオイルで。人のふんどしですが、これはいけると思います自信あり!

f:id:yukiwakayuki:20150729223924j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。