乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ルウなし、乳製品なし、オリーブオイルちょっとだけのふつうのカレー

f:id:yukiwakayuki:20150810215417j:plain

というわけで、結果的に3日煮込んだカレーです。実際は3日は必要ないですが、1日は厳しいかな。2日で作るのが楽かと思います。
ルウなし、バターなし、生クリームなし、ヨーグルトなし、カレー粉のみ、のわりに、結構いけるレシピに仕上がったんではないかと自画自賛。
赤ちゃんが香辛料をいやがる、がないなら、授乳中の皆さんにぜひおすすめしたい(〃ω〃)むふ。

1日目、2回茹でこぼした手羽元6本と、じゃがいも3個、水400、コンソメ1個を炊飯する(本当は人参も入れたかったけど、三合炊きで入らず断念)。玉ねぎみじん切り2個を冷凍しておく。
2日目、手羽元の脂をとりのぞく。オリーブオイルとにんにく生姜チューブを弱火で炒め、かおりがでたら、冷凍しておいた玉ねぎ2個みじん切りを入れて飴色になるまで炒め、カレー粉大3・1/2、ガラムマサラ大1/2を入れてさらに炒める。
手羽元じゃがいものスープに、レンチン1分半人参1本、トマトジュース300を入れてあたため、炒めたカレー粉を加えて混ぜる。
塩小1弱、醤油大1くらい、ほかは家にある小さめしゃもじみたいなスプーンではちみつ1、豆乳1、ケチャップ1、ウスターソース2、おたふくソース1、甘くて辛くなったのでコンソメ小1/2を追加、わたしとしてはちみつ入れすぎが取り返しがつかぬ…と思いつつ味を整える。でも主人曰く、ソースが多いかもとのこと。でも煮込んでたらなんかなじんできました。
じゃがいものでんぷんでとろみはついたので、特にとろみは別途つけず、できあがりです。

あたためるときに鍋を混ぜていたら、柔らかくなりすぎた手羽元が2本も骨だけになってた(^_^;)

主人が昨日作ってくれてたさんまの味噌煮もありました。
f:id:yukiwakayuki:20150810215110j:plain

ほか、付け合わせは、いつものゴーヤのめんつゆ漬け(ゴーヤ1分湯通し、めんつゆに漬けるだけ。今回はおかかも入れました)と、市販の国産野菜の福神漬けで。
f:id:yukiwakayuki:20150810215252j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。