乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ゴーヤチャンプル、かぼちゃきんぴら、大豆とひじきでサラダ

今日は昼にイソフラボンな友だちが来てくれたので、夜と同じメニューを中心に準備しておもてなし。昼夜同じメニューはゴーヤチャンプルと味噌汁。そして、昼は大豆好きな彼女のために大豆とひじきでサラダを、夜はお腹にたまるようにかぼちゃのきんぴらを用意しました。

ゴーヤチャンプル(昼夜)
豚こま100(昼は50)を湯通し、炒めて油を拭き取る。ゴーヤスライス、玉ねぎスライス半分、人参半月切り半分に塩を2つまみを加え、炒める。冷凍、自然解凍した豆腐300を、両手で挟み込むようにして水をきり、手で一口サイズの 大きさにちぎってしぼりながら加えてさっと炒める。酒醤油大1を全体に回し入れて絡めながら炒め、鰹節といりこを砕いたものをかける。

f:id:yukiwakayuki:20150822213934j:plain
先日両親に作った話をしたら、主人も食べてみたいと言うので。っぽいっぽい!って食べてくれました~。

味噌汁(昼夜)
水600、味噌大2、酒醤油少々、フリーズ野菜としめじと湯通しした油揚げで。

f:id:yukiwakayuki:20150822213910j:plain

かぼちゃきんぴら(夜)
冷凍していたかぼちゃスライス200をトースターで5分、裏返して5分。フライパンで、醤油はちみつ大1くらいとごまとからめながら炒める。

f:id:yukiwakayuki:20150822214438j:plain
甘くて美味しい!と好評でした。かぼちゃのおかげかもしれませんが~。

ひじき大豆のサラダ(昼)
大豆をさっと洗って、玉ねぎみじん切りと湯通し、戻したひじき20も入れて湯通ししたらざるにあげる。水ちょっととめんつゆで下味をつけるように煮る。ざるにあげて、たたいた梅干し1個と、鰹節一掴みと混ぜ、ごまをかける。

f:id:yukiwakayuki:20150822215340j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。