乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

夏野菜も使いつつ…フレッシュトマトのハヤシライス、ポテトグラタン、ゴーヤの冷製スープリベンジ

ぼちぼち夏野菜を使い始めていきます。
じゃがいもグラタンにはなすを。湯通ししますがベーコンと、油を使ったチーズもどきも使って。
ハヤシライスはフレッシュトマトを使って。
あとは、夏野菜かつ冷たいゴーヤのスープも。先日の白いゴーヤスープのリベンジです。

娘は3日前(生後117日目)から寝返りを始めました。ここ数日は寝返りしては吐き戻し、、、本当に目が離せません。これからは、ご飯作るのも段々難しくなるかもなあ…

じゃがいもグラタン
じゃがいも170、玉ねぎ櫛切り50をレンチン5分。塩コショウしてざっくり混ぜる。ベーコンレンチン2分スライス湯通し、冷凍なすスライスを、塩コショウ、醤油少々、顆粒コンソメ少々で炒める。じゃがいもと混ぜ合わせる。8月5日のチーズもどきをおいて、米粉パン粉をかけてトースターで焼く。

f:id:yukiwakayuki:20150818024338j:plain

フレッシュトマトのハヤシライス風
玉ねぎスライス半分を蒸して、皮をむいた冷凍トマト二個を入れてさらに蒸す。豚こま200を湯通し、炒めて脂を拭き取り、追加する。玉ねぎ半分櫛切り、しめじ、まいたけ、エリンギ、水200、コンソメも追加して少し煮る。ケチャップ45、ウスターソースおたふくソースはちみつ15くらい、醤油少々を入れる。米粉大2と片栗粉小1/2を水100でといていれ、とろみをつける。粒コショウをかけて。
7月19日のランチに似たようなものを作ったとき同様、好評でしたー。

f:id:yukiwakayuki:20150817211146j:plain

ゴーヤと豆腐の白いスープ(リベンジ)
冷凍させたゴーヤ75、豆腐150、水110、塩1.5、白味噌15、コンソメ顆粒1をブレンダー(マッシュ)で混ぜる。
味はよくなったと我ながら思うんだけど…やっぱり苦い!!だってf(^_^;

f:id:yukiwakayuki:20150818024921j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。