乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

しょうが焼き、きゅうりとコーンのサラダ、かぼちゃの煮物

今日は和風の楽チンメニュー。
豚こまとなすのしょうが焼きは茄子を切っとくだけ、きゅうりとカッテージチーズのサラダも昨日カッテージチーズ作っといたし、かぼちゃの煮物は買ったときに切って冷凍してあるのでチンしたのみ。
おかげで全部準備したうえで、午前中からお出かけできちゃいました。

豚こまとなすのしょうが焼き
豚こま150を湯通し、炒めて油を拭き取って、冷凍していたなすと一緒に炒め、思い付きでえのきとしめじも追加、酒醤油みりん大2、生姜千切りとチューブを加えて炒める。ねぎをちらして。

f:id:yukiwakayuki:20150827223419j:plain

きゅうりとコーンのカッテージチーズサラダ
角切りきゅうり1本と冷凍していたコーン100にお湯をかけ、醤油レモン7をかける。自家製カッテージチーズ30(沸騰直前の豆乳500にりんご酢25レモン12を加えてしばらくおき、こしたもの)、柚子コショウで味をととのえる。

f:id:yukiwakayuki:20150827223347j:plain

かぼちゃの煮物
かぼちゃ200、水40、醤油10、みりん15、いりこ粉末をかけてレンチン2分、裏返して2分、さらに面をかえて2分。だしを少し捨てて冷ます。

f:id:yukiwakayuki:20150827223330j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。