乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

石焼きビビンバ風ランチ

石焼きビビンバ風でランチにしました。いろいろ作ってのせのせ混ぜ混ぜ。

豆腐そぼろ
木綿豆腐を冷凍、自然解凍、しぼって炒めてから、醤油大2、味噌大1、コチュジャンティースプーン1/4、酒みりん、豆板醤、にんにくチューブ、しょうがチューブ、七味唐辛子、焼肉のタレで味付け。

きゅうり
レンチン40秒を千切り、醤油小1、鶏ガラ小1/2、ごまで和える。

人参
千切りを酢で一分半蒸してコチュジャンで和える。

大根
スライサーの大根をキムチ(市販のタレを使って)につける。

エリンギとゴボウ
レンチン30秒ゴボウをみじん切りしたものと、みじん切りエリンギを、酒大1、砂糖小1、醤油大1/2、オイスターソース小1、生姜チューブ、ネギで炒める。

フライパンにご飯をもって、上に全部のせて、コチュジャンものせ、弱火で蓋をして焼く。

f:id:yukiwakayuki:20150823203351j:plain

野菜も冷たいままじゃないので、乳腺炎予防としては、及第点、と思いたい。

ごま油なしだけど、ごはんのカリカリもできて、それなりに石焼きビビンバっぽくはなったかな。
コチュジャン控えめにしたのでパンチはないけど…なんとなくまとまりもあって、野菜もいろいろ食べられたし。
あ、でも、人参の酢はわからない、と。
まあね…(; ̄ー ̄A

そうそう、そぼろは、豆腐なんだけど、これはいろんなモドキを作ってきたなかで、一番違和感のないモドキかもしれません。濃いめの味付けにするなら、結構なんでもいける予感。ミートソースとか、キーマカレーとか、、たぶん、いける気がします。


あとは、水300、鶏ガラ小1、人参、春雨30、椎茸スライス、醤油、コショウで中華スープを。

f:id:yukiwakayuki:20150823203327j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。