乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

晩ごはんはイエローカレー!&雑談~乳腺炎予防対策の食事は、健康的でダイエット( ・∇・)

は~今日もお腹がすきました。
授乳は本当にお腹がすきますねえ。
妊娠中と同じく、三時間おきに何か食べてる気がします。
…あ、でもよく考えたらわたし、妊娠前も量は少ないけど三時間おきくらいにちょこちょこ食べる人だったわ。

おやつは、鉄分補給と乳腺炎対策に、ゴボウとひじきを入れたおにぎりを冷凍しています。
糖分油分控えめの米粉パウンドケーキや、ホームベーカリーで作った米粉パンを食べることもあります。
その他の、小麦粉を使わない、糖分油分控えめのお菓子を作ったり、ぼちぼち市販ゼリーを食べたりもします。

ご飯は、このブログに記録している通り、とにかく油は湯通しするなどしてできる限りカット。
米は、妊娠前と比較して、倍量以上は消費しています。

そんな生活で、わたしは、妊娠前とほぼ同じ体重になりました。
そして旦那様は…
わたしがご飯を作るようになってから、10kgほど体重が落ちていましたが、この生活でさらに落ちまして、合計13.5kg減、人生で最もやせていた時期+1.5kgまで到達した模様です。
さすがにこの時期、むしろ夏バテとか体力面の方が心配なので、もうちょっとどうにかしたいのですが、かといって別メニューを作るのは面倒なので(笑)、どんな献立にしたらいいものやら…というのが最近の悩みです。

しかし、献血では、コレステロールやγGDPだかの数値が、大学時代か、それ以上の数値を叩き出していたということで、この生活、間違いなく健康にはよいようです。
本人も、多少物足りなくはあるけど、体にはいいんだねえ…と。

まあ、油ものがないと、洗い物も本当に楽だし、いいことづくめではあります。

ただ、やっぱりたまにはジャンクなものも食べたい!!
でも、授乳生活が終わって食べたとき、年齢と胃腸機能からして、もう食べれなくなってたりして(笑)
ま、そんな心配、いますることじゃないですね。

さて、今日は、そういいつつも、ジャンクな雰囲気の晩ごはんです。
娘さん香辛料は嫌いじゃないといいな~嫌いじゃなければノンオイルだから大丈夫だよね~でも心配だから念のため翌朝から病院にかけこめるように日曜日の夜にしようかな~の、我が家初のイエローカレーです。

先日借りた漫画に、グリーンカレー作ってるシーンもありまして。先日の遠出した買い物で、珍しくレッド、グリーン、イエロー、三色のカレーペーストが売ってあり、夫婦揃ってカレー好きなわたしたち、気になるねえと話したら、一番辛くないイエローを試してみる?となり。

そのイエローカレーですが、主人が作ってくれました。

f:id:yukiwakayuki:20150823205506j:plain

もちろん、ペーストには油脂が入っていないことを確認し、作るときも当然油は使わずノンオイル。鶏ももではなく鶏むね肉で。ココナッツミルクではなく豆乳で作ってもらいました。

独特の香辛料の辛さと甘さが癖になる味。
作ってもらえるありがたさもあいまって(笑)、美味しい美味しい~\(^o^)/

さてさて、娘さんの反応やいかに…


1時間後の授乳、最初7分まで普通に飲んでたけど、突然いやがりはじめ、、、
あちゃ~やっぱりダメ…?
でも、そのうち結局飲み始め。
ん~気のせいだと思いたい…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。