乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

夏野菜オクラの豚もも巻き、かぼちゃのスープとひじきの煮物

原因が特定できなかったので、体を冷やす夏野菜や酢などの調味料も控えていましたが、それもぼちぼち限界。なんといっても、いま夏ですからねえ、、、
というわけで、夏野菜オクラとキノコを豚ももで巻きました。ほか、かぼちゃのスープと、ひじきの煮物は確実に問題ないはず。
月曜日からはお盆もあけることだし、ぼちぼち通常営業でいくことにします。

f:id:yukiwakayuki:20150817090455j:plain

豚ももの巻き巻き
豚もも90に塩コショウ、片栗粉をふる。頭をとったオクラと、冷凍えのき・エリンギを巻く。フライパンで焼いて、一旦火を止めて酒醤油みりん大1をいれて、中火であおって炒める。

かぼちゃスープ
玉ねぎスライス100、かぼちゃ170、マギーブイヨン一袋、水200をレンチン8分。鍋にうつして、豆乳250、塩コショウをいれてブレンダー(マッシュ)で混ぜる。

f:id:yukiwakayuki:20150817090423j:plain

ひじきの煮物
乾燥ひじき 25gを水で戻し、油揚げ 1枚、昨日の切り干しの残りとともに湯通し。水200、酒醤油みりん 大2で煮詰める。

f:id:yukiwakayuki:20150817090402j:plain


昼はブラックにはきすてたけど、夜は今日のご飯美味しそうだね~これは(ブログに載せるために)ちゃんと写真撮らないと!!と。そして美味しいね~と言われて少し浮上。
そうよね、これがわたしが好きでやってることであり、趣味でもあり、、
結局、翌日、今日のご飯の支度は途中だけど、日中にこうして携帯をいじる時間もあるわけだし…
反省。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。