乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

なすでうなぎの蒲焼き風、キノコの豆乳スープと空心菜の辛子醤油和え

お昼はケンミンショーで見てずっと気になってた、なすでうなぎの蒲焼き風を。いっそ、そぼろもほとんど木綿豆腐でそぼろ風に(笑)
あとは、簡単にキノコの豆乳スープと、もらった空心菜で辛子醤油和え。


f:id:yukiwakayuki:20150816163706j:plain

なすの蒲焼きとそぼろ
鶏ミンチ50と、水切りして冷凍して解凍してしぼった木綿豆腐を炒め、きんぴらの残りも刻んで入れて、醤油みりん砂糖大1で味付け、ごまもまぜる。
縦にスライスした冷凍なすを強火で焼いて、焦げ目がついたら、火を止めて醤油みりん砂糖大1をいれて火をつけ、絡める。

キノコの生姜豆乳スープ
エリンギ舞茸えのきを生姜チューブと炒める。水100、鶏ガラ小1をいれて沸かし、豆乳200を入れて沸騰しないようにあたためる。コショウとねぎをかけて。

f:id:yukiwakayuki:20150816163652j:plain

空心菜の辛子醤油
ざく切りした空心菜の茎を2分、葉を1分茹でる。えのきも1分弱茹でる。ざるにあげて冷ましてよくしぼる。お湯大2、鰹節一袋、醤油辛子小2くらいと和える。

f:id:yukiwakayuki:20150816163623j:plain



少しブラックにはきすて。
仕事で疲れてるのはわかるけど、あなたは休日にボーッと携帯ゲームしたり、本を読んだり、昼寝している時間があるよね。わたしはそんな時間ないよね。大体、携帯をいじるのは娘がタイミングよく寝てくれて、かつ家事も終わったときだけで、基本的に休日は平日に加えてお昼ご飯作って、いつもと変わらず洗濯したり、娘の面倒を見てるのよね。と、思ってしまう休日の昼。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。