乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

シイラのちゃんちゃん焼き風、ポテトサラダもどき、切り干しと大豆の生姜味噌炒め

家にある食材がなす、トマト、ゴーヤと体を冷やすといわれるものばかり…あたたかくして食べる予定で買ったけどまだ昨日の今日だしと、どうにか捻り出してシイラのちゃんちゃん焼き風、ポテトサラダもどき、切り干しと大豆の生姜味噌炒め。

シイラのちゃんちゃん焼き風
玉ねぎスライス、人参短冊切り、シイラ切り身 2枚、塩こしょう 少々、味噌大2と酒みりん醤油大1とコチュジャンを混ぜたもの、かぼちゃスライス(冷凍)、しめじ(冷凍)、キャベツざく切り(冷凍)、の順に重ねてレンチン8分。
個人的にはもう少し甘めが好み。

f:id:yukiwakayuki:20150814221415j:plain

ポテトサラダもどき
じゃがいも300レンチン5分、砂糖大1と塩コショウしてつぶす。湯通ししたツナ、コーン、肉じゃがの玉ねぎ人参エリンギ、水切り自家製豆乳ヨーグルト50、豆乳めんつゆ大1、コショウ粒コショウたっぷり、ゆず胡椒ちょろっと、醤油数滴を入れて混ぜる。
ヨーグルト臭がすごい…

f:id:yukiwakayuki:20150814135446j:plain

切り干しと大豆の生姜味噌炒め
人参千切りと生姜チューブを炒める。切干大根の小鉢セット40を水で戻し、湯通ししたものを加えて炒め、湯通しした水煮大豆150も加え、一旦火をとめる。酒砂糖みりん大1と味噌大2を入れて混ぜ、火をつけて炒める。味見して、酒醤油みりん大1と生姜チューブを追加。

f:id:yukiwakayuki:20150814135427j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。