乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

乳腺炎対策メニュー~肉じゃがの肉なし、豚汁の豚なし、豚の生姜焼き

さて、なんとか昼過ぎに乳腺炎の危機は脱したものの、晩ごはんの支度は午前中に終わってるのでがっつり乳腺炎対策仕様、のつもりの献立です。まあ、どちらにしろまだまだこわいので、少なくとも今日は乳腺炎対策献立ですよね。
というわけで、肉じゃがの肉なし、豚汁の豚なし、という本末転倒な感のある響きのメニュー(笑)そして唯一の豚肉は生姜焼きで。玉ねぎたっぷり血液サラサラを期待。ついでに生姜もたっぷりで体ぽかぽかも期待。

肉なし肉じゃが
じゃがいも大1個、玉ねぎ大3/4、人参半分、湯殿したあげ1枚、エリンギ一掴みを入れて、ヒタヒタの水と、酒醤油みりん大2(みりん多め)で中火で火が通るまで煮る。
みりん入れすぎたか、玉ねぎの甘みか、少しあまかったけど、ふつうに美味しいと言われました。

f:id:yukiwakayuki:20150813214222j:plain
色気のない容器ですみません…

豚なし豚汁
洗って皮つきのレンチン1分スライスごぼうを生姜にんにくチューブとともに炒め、短冊切り人参と玉ねぎスライス、塩小1/2も入れて炒め、椎茸スライス、しめじ、冷凍かぼちゃ、鰹節を入れてさらに炒め、飾り切り一口大にちぎって湯通し2分のこんにゃくも追加し、水500と味噌大1をとかし入れて沸騰させ、しばらく煮る。水200を足して、食べるときに沸かして水切り木綿豆腐を崩して入れて、味噌大2をときいれ、醤油小1、砂糖小2で味をととのえる。
いい味!と言ってもらえました♪

f:id:yukiwakayuki:20150813214449j:plain

豚もも玉ねぎしょうが焼き
玉ねぎスライスを炒め、透き通ったら、醤油生姜片栗粉をもみこんだ豚もも100をのせ、酒醤油みりん大1と生姜チューブを入れて混ぜて焼く。

f:id:yukiwakayuki:20150813214518j:plain

乳腺炎対策…と思ったのに意外と好評でうれしかった♪

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。