乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

なすの巻き巻き、オクラ納豆、厚揚げ玉ねぎの煮込み

冷蔵庫の食材を順番に消費すべく、なすは豚ももで巻き、オクラと今日が賞味期限の納豆を混ぜ混ぜ。厚揚げ玉ねぎの煮込みはふと食べたくなって作りました。

なす豚もも巻き
なす2本のへたをとり、豚ももスライス100g(4枚)に塩コショウと米粉をふってなすに巻き付け、スチーマーに入れてレンチン3分。切ってねぎをちらし、ポン酢でいただく。
f:id:yukiwakayuki:20151012203751j:plain
なすの皿になすを盛る…(((^_^;)

オクラ納豆
オクラ8本くらいだったかな?を塩で洗ってさっと湯通し、輪切りにして、納豆、タレ、めんつゆ、塩昆布、鰹節をいれて混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151012203736j:plain

厚揚げ玉ねぎ煮込み
玉ねぎ二個櫛切り、生姜スライス、酒醤油大1くらいを入れて、玉ねぎがしんなりしてきたら湯通し厚揚げをいれて、沸騰したら弱火にして、玉ねぎが透き通るまで煮込む。味見して醤油みりん小1くらいを追加。
f:id:yukiwakayuki:20151012203717j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。