乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

冬瓜と手羽元のスープ、ピーマンできんぴら、根菜サラダ

先日、30cmくらいありそうな大きな冬瓜を丸々いただいたので、手羽元と煮物?スープ?にしてみました。ちなみに、冬瓜は主人が切ってくれました\(^o^)/1/4くらい?で400くらい?だったので、残りはひとまず冷凍庫へ。あとは、同じくいただいたピーマンできんぴら、その前にお隣さんからいただいたさつまいもラストで根菜サラダを。

冬瓜と手羽元の煮物
手羽元を2回茹でこぼし、炊飯器に3合までの水とかつおだし1/2袋、塩小1/4とともに炊飯。冬瓜400一口大は、水200、醤油みりん17とレンチン4分、混ぜてさらに4分。合体させて、生姜千切りも入れてあたため、味見して醤油小2くらい、塩小1/4くらいを入れたら火をとめていったん冷ます。食べるときにもう一度あたためて。
f:id:yukiwakayuki:20151011210008j:plain
スープも飲める濃さで、我ながらいい感じにできた(笑)

ピーマンおかかきんぴら
ピーマン五つを細切りにして炒め、酒大1、砂糖 小2、醤油大1、みりん 大1と入れながら炒め、水分がなくなったら鰹節一袋を入れて混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151011205947j:plain

かぼちゃさつまいもサラダ
かぼちゃとさつまいもスライスをトースターで5分、裏返して5分焼く。玉ねぎすりおろし、ポン酢40、砂糖6、レンチン1分ベーコンスライス湯通し1枚と和える。
f:id:yukiwakayuki:20151011205929j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。