乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

鶏むね味噌焼きと大豆ベーコン、厚揚げ玉ねぎと中華炒め、味噌汁の昼&晩ごはん

今日は友だちが遊びに来てくれたので、昼ご飯と晩ごはんを作りました。(←いつも昼は一人だと残りもので済ませてる)
昼はわたしの好物で、主人はさほど好きじゃない(笑)大豆ベーコン。こういうときに心置きなく作るΨ( ̄∇ ̄)Ψあとは、前日に仕込める鶏むねの味噌焼き、昼夜両方で味噌汁。
夜は豚ももと実家からもらったお野菜で中華炒め。それから、厚揚げと玉ねぎの煮物です。

昼ごはん
鶏むねの味噌焼き
味噌大1、すりごま、砂糖4、酒6に鶏むね280を薄く開いて、つけておく。トースターで15分焼く。写真はとりわすれー。

大豆ベーコン
大豆とレンチン1分ベーコン1枚を湯通し、ベーコンはスライスして、大豆と一緒に酒醤油大1、粒コショウ、塩コショウ、コショウ(はいらなかったかな~)を入れて、水分がなくなるまで炒める。
f:id:yukiwakayuki:20151121204248j:plain

昼夜両方
味噌汁
だし汁でレンチン4分じゃがいも櫛切り、レンチン2分玉ねぎ櫛切りを足して水750でわかし、わいたらワカメと味噌50をときいれる。
f:id:yukiwakayuki:20151121204230j:plain

晩ごはん
厚揚げ玉ねぎ煮込み
玉ねぎ二個櫛切り、生姜チューブ、酒醤油大1くらいを入れて強火、沸いたら弱火~中火で玉ねぎがしんなりしてきたら湯通し厚揚げをいれて、蓋をして再度沸騰したら弱火にして、醤油みりん小2くらい?を追加して混ぜて、落し蓋をして玉ねぎが透き通るまで煮込む。
f:id:yukiwakayuki:20151121204202j:plain

中華炒め
豚もも100を塩コショウ、酒醤油をまぶし、じんたまジャム2杯と炒める。カリフラワー170スライス、ピーマン 2個細切り、人参短冊切りを入れてさらに炒め、コショウをかける。水100、鶏ガラ小1、酒大2、オイスターソース大1を入れて炒め、水溶き片栗粉をいれとろみをつける。
f:id:yukiwakayuki:20151121204147j:plain