乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

鶏ミンチのあんかけ、人参キノコのペペロンチーノ風、かぼちゃサラダ

卵解禁したら作りたいと思ってた鶏ミンチの蒸し料理?あんかけを作りました。あとは、かぼちゃを使ってプリン(前の記事)とサラダ、人参キノコのペペロンチーノ風。半端な離乳食の残り野菜やキノコを消化しました。

豆腐ミンチのあんかけ
鶏ミンチ100、豆腐150、卵1個、酒醤油小1、片栗粉20~30、冷凍小松菜の葉が粉々になったもの、銀杏10を混ぜ、レンチン3分、さらに混ぜてレンチン1分。食べる前にあたためておく。
あんかけを、水100、ぽん酢15~30、えのきを入れて2分ぐらい煮たら火を止めて、片栗粉でとろみをつけて作って上にかける。
f:id:yukiwakayuki:20151120210108j:plain

人参キノコのペペロンチーノ風
にんにくチューブ、人参千切りと冷凍エリンギなどのキノコを入れて蓋をして蒸し焼きにし、蓋をあけて強火で炒めたら、塩コショウ醤油輪切り唐辛子で味付け。
f:id:yukiwakayuki:20151120210045j:plain

かぼちゃサラダ
かぼちゃレンチン8分、つぶして、ポン酢30、にんたまジャム3杯、レンチン1分湯通しベーコンスライスと和える。
f:id:yukiwakayuki:20151120210023j:plain