乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

かぼちゃプリン、おから豆腐ドーナツ

かぼちゃプリン
かぼちゃ200g弱をレンチンしてブレンダーでつぶし、卵1個、豆乳150、小麦粉20、砂糖10を混ぜて、ざるでこし、高速炊飯40分。5分ほど保温してから、あら熱がとれたら皿に出して冷やす。
f:id:yukiwakayuki:20151120205314j:plain
やっぱり小麦粉と卵を使うと、格段にプリンに近づきますね~。あとは、牛乳か生クリーム。

ドーナツ
絹豆腐(水切り無しで) 50g、豆乳 90g、サラダ油 15gをブレンダーで混ぜる。甜菜糖 30g、きなこ 20g、おからパウダー 20g、米粉 50g、ベーキングパウダー 3.5g、ゴマ(今回は白ゴマ使用) 15gを袋でしゃかしゃか、混ぜる。180℃のオーブンで25分焼く。
f:id:yukiwakayuki:20151120205436j:plain
甘さとゴマの香りはあり。あとは、やっぱりドーナツではないので好みの問題かなあ?