乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

主人作のいかの煮付け、なすオクラの煮浸しときゅうりの浅漬けの簡単副菜で

今日は、主人のご家族が娘に会いにわが家へ。食材もたくさんいただきました。
とりあえず、いただいた食材のうち、いかは主人がさばいて煮付け。わたしが家にある食材でなすとオクラの煮浸し、きゅうりの浅漬けの簡単な副菜2品を作って、午後からはお出かけ。
昨日から主人は、ご飯作るか、食べに行こう(唯一乳腺炎の心配なしの外食できる和食のお店が見つかったので)といってくれてたのです。わたしが家事から離れられるよう気遣ってくれたんだなあと思います。有り難いことです。

いかとじゃがいもの甘辛煮
主人作。

f:id:yukiwakayuki:20150830221824j:plain

なすとオクラの煮浸し
なす1本を縦に半分、横に三等分、飾り切り。オクラはへたをとる。シリコンスチーマーにめんつゆ水50、鰹節一袋を入れてレンチン4分、上下を入れかえて2分。冷まして、生姜をそえる。

f:id:yukiwakayuki:20150830221838j:plain
またもや、いい味!との評価。
だから、前も言ったけど、めんつゆオンリーなんだって…( ̄▽ ̄;)ありがたいけど複雑…
いかの煮付けを作ってくれてる隣で、めんつゆどはどばっとスチーマーに入れてたんだけど…見てないんだろうな~( ̄~ ̄;)

きゅうりの浅漬け
きゅうり2本を塩でいたずり。しばらくして、乱切りにし、小1/2の昆布茶とゴマを入れてもみもみ、15分くらいおく。

f:id:yukiwakayuki:20150830224601j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。