乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

カルシウム!!厚揚げの南蛮漬け、卯の花ハンバーグ、かぼちゃのカッテージチーズ風サラダ~肉も魚もなし

ゆうべ寝る前、自分の布団のうえで授乳、ベビーベッドに置こうと娘を抱き抱えたときに、足の親指に違和感!!
…爪がかけてるーとれかけてるー(;゜∀゜)
とりあえずはそっと剥がれかけの爪を戻し、大きめの絆創膏をはがすときも爪がはがれない位置にはって、主人に消毒薬を買ってきてもらうようにお願いしました。。。

と、いうわけでカルシウム!!乳製品以外でカルシウム!と調べると、意外と豆腐がいいとか。酢も一緒に摂るといいらしいと、横で調べてた主人が言うので買っていた厚揚げで南蛮漬け風です。あとはひじきもいいらしいので、一昨日のひじきを昨日のうちに卯の花にリメイクしていたのをハンバーグ風に。それから、豆乳ヨーグルトを作ろうとして失敗したのでカッテージチーズにして、かぼちゃサラダに。
って、うっかり肉も魚もない献立にしてしまった。まあ、夜遅かったからちょうどいいか…

厚揚の南蛮漬け
湯通しした厚揚げ250を5mm幅にスライス、片栗粉25をまぶし、さらに湯通し。レンチン2分玉ねぎピーマンスライスを上に。酒10、醤油40、みりん15、酢13、砂糖大1/3、、くらいだったかな?とにんにく生姜チューブをレンチン1分、コショウも入れて上からかける。

f:id:yukiwakayuki:20150819021451j:plain
冷たい厚揚げって、なんだかいまいち…?

切り干し→ひじき→卯の花ハンバーグ風
ひじきの汁+砂糖大1、冷凍玉ねぎ椎茸スライスを少し煮る。おから60を足して、ひじきを戻し、少し炒める。片栗粉40、生姜チューブをいれて混ぜ、汁気が多かったのでしぼりながら小判型に成型。フライパンでじっくり焼いて、酒醤油みりん大2で焼き上げる。

f:id:yukiwakayuki:20150819021334j:plain
えらく、もっちりした仕上がりに…片栗粉入れすぎたかf(^_^;

かぼちゃサラダ
かぼちゃ230くらいをレンチン5分、水分を捨て、めんつゆ15とすりごまを混ぜる。
豆乳400、自家製豆乳ヨーグルト70で、さらに自家製豆乳ヨーグルトを作ろうとしたけど、ヨーグルトのたねが少なかったのか固まりきらず…レモン汁30とりんご酢15…くらいだったかな?をいれて混ぜ、ざるにキッチンタオルをしいたうえに流し入れ、一晩水切り。1/4くらいに塩を入れてブレンダーで混ぜ、自家製カッテージチーズにし、20を大葉とともにサラダに追加。
残りはメープルシロップ15と調整ココアをいれてブレンダーで混ぜ、ブルーベリージャムとともにデザートとして食べる。

f:id:yukiwakayuki:20150819021222j:plain

豆腐は、木綿豆腐のがいいらしい。元々絹のが好きだし賞味期限長いしであまり買わなかったけど、最近はベジタリアンレシピによく登場するので買うようになってたし、冷凍できることもわかったし、たくさん買ってきました。あとは、今度から煮干しを粉末にして、いろんなものに混ぜようかと…

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。