乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

クリームコロッケ、人参きのこペペロンチーノ、味噌汁

先日のコーンポタージュにつづき、どーっしても食べたかったものがクリームコロッケ。コーンつづきですが、作りました。あとはおかずになるように、人参ときのこで…よくあるのはきんぴらだけど、今回はペペロンチーノ風に。そして、オーソドックスに味噌汁。

コーンクリームコロッケもどき
冷凍玉ねぎ1/2個みじん切りをよく炒める。火を止めて、ライスミルク100、豆乳200、米粉30(全部豆乳のときは+30くらい)、コンソメ顆粒一袋、塩・こしょうを入れてよく混ぜてから、中火にして練り混ぜる。ぽてっとなるようになったら、火を止めて、コーン缶の水気を捨てて70くらい?混ぜる(残り50は冷凍)。ラップをぴったりして冷ましてから成型、空炒り米粉パン粉をまとわせ、200℃のオーブンで7~8分焼く。
f:id:yukiwakayuki:20150917233008j:plain
主人は一口目で美味しいじゃん、と。やった\(^o^)/でもやっぱり、米粉パン粉は食感がいまいちだな…

味噌汁(なめこ豆腐ほうれん草)
水500、昆布、豆腐角切り、冷凍なめこと冷凍ほうれん草を入れて沸かして、直前に昆布を取り出して鰹節を入れる。沸騰したら、1分弱そのままにしてから鰹節は取り出す。いりこ粉末と味噌大2をときいれる。
f:id:yukiwakayuki:20150917232708j:plain

人参キノコのペペロンチーノ風
にんにくチューブ、人参千切りと冷凍舞茸しめじを入れて蓋をして蒸し焼きにし、蓋をあけて強火で炒めたら、塩コショウ醤油粒コショウで味付け。
f:id:yukiwakayuki:20150917232934j:plain

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。そんな毎日の食事を綴るブログです。