乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

野菜の米粉クッキー~小麦粉なし!卵なし!乳製品なし!

f:id:yukiwakayuki:20150917041928j:plain
左上から時計回りに、ほうれん草、人参、かぼちゃ、さつまいも、です。先日ほうれん草ピューレ入りを作りましたが、野菜入りってなんか体によさそうな気がして(笑)、娘が大きくなってきたときのおやつにいいかな~?なんて思いつつ試作ヽ( ̄▽ ̄)ノ

野菜クッキー
米粉80、片栗粉16、大豆粉24を袋に入れてしゃかしゃか。サラダ油30を入れて押すように混ぜ、メープルシロップ30を入れて押すように混ぜる。

50ずつくらいにわけて、それぞれ、、、

レンチンかぼちゃ15つぶしたもの、水10
レンチンさつまいも15つぶしたもの、水10、黒ゴマ
レンチン冷凍人参すりおろし3、水10、白ゴマ
ほうれん草ピューレ10

を入れてひとつにまとめ、麺棒で伸ばす。160℃のオーブンで20分焼く。

人参だけ焦げた( ̄▽ ̄;)
なぜ…

わたしはどれも好きでしたが、主人はかぼちゃがいいかな~?と言っていました。まあでも、これは好みの問題かな。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。そんな毎日の食事を綴るブログです。