乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

レバーをウスターソースで、ゴボウのノンオイルサラダ、かぼちゃのミルクスープ

今日もお肉屋さんでレバーを購入、今日はウスターソースのレシピです。それから、人参ゴボウでサラダ、かぼちゃでミルクスープ。

鶏レバーをウスターソース
鶏レバー250を流水にさらし、10分くらいつける。余分な脂肪を取る。レバーは真ん中の細くなってるところで半分に切る。
鍋に湯を沸かしてレバーを入れ、1分位ゆでて(レバーがぷりっとするくらいにさっと)ザルにあけるのと、再度沸騰したらそのまま火を止めて蓋をして3分放置と。
(煮込み)
ざるにあげといた方は、もう一度水で洗って、鍋に入れ、ひたひたのウスターソース、酒大1、千切り生姜を入れて弱火で5分煮込む。
f:id:yukiwakayuki:20151014222954j:plain
やっぱり煮込んだ方が味は濃いかな。

(漬け)
3分放置したものは、ザルに上げて水を切り、ジップロックに入れて、ウスターソースに漬ける。食べるときに生姜千切りを添える。
f:id:yukiwakayuki:20151014222933j:plain

人参ゴボウのサラダ
洗ってレンチン1分ゴボウを皮をこさいで細切り、人参細切りと一緒にレンチン2分、醤油みりん大1、味噌6、にんにくチューブ、刷りごまと和える。きゅうり半分千切りも加えて混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151014222857j:plain

かぼちゃのミルクスープ
玉ねぎ1個櫛切りと冷凍かぼちゃ1/8くらい、冷凍しめじを入れて弱火で蒸し、コンソメ顆粒一袋、豆乳400を入れて沸騰しないようにわかす。冷凍してたアスパラも追加。米粉10くらいをふりいれて混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151014222829j:plain
玉ねぎとかぼちゃであますぎて、塩コショウが足りない感じ?

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

【メモ】
離乳食1日目~米粉の10倍粥
小1の米粉に小10の水を混ぜて溶かして、600Wレンチン1分。50秒くらいでくつくつしたら取り出してて良くかき混ぜてだまをつぶして、さらにレンチン20秒でよくかき混ぜる。
だまはつぶれず。味見して甘かったけど煮詰まり過ぎな気も。

f:id:yukiwakayuki:20151014222748j:plain

だまがいやなのか、とろみがありすぎるのか、食べさせ方が下手なのか、ただ単に時期尚早なのか、ほぼ食べず。
明日は水を増やして、レンチン時間を減らしてみようかな。