乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

キャベツと鶏ミンチの炒めもの、人参ゴボウサラダ、かぼちゃの味噌ゴマ和え

キャベツを切っといたのがそろそろヤバそうなのでとりあえずいためものに。あとは、意外とおかずになるかぼちゃの味噌ゴマ和えと、豆腐マヨネーズ風を食べるために人参ゴボウでサラダ。

キャベツ炒め
しょうがのみじん切り、にんたまジャム(実家からもらった)スプーン2杯、鶏ミンチ100、酒大1をよく混ぜてから炒める。肉の色が変わったらざく切りキャベツ200も加えてさらに炒める。酒大1をふり、蓋をして20秒ほど蒸し、しょうゆ小1とオイスターソース大1をふって味を調える。水とき片栗粉でとろみをつける。
f:id:yukiwakayuki:20151116230026j:plain
主人に好評でした。ほぼオイスターソースだけど…多少は醤油も入ってるからわたしのウデも関係あると信じたい(; ̄ー ̄A

人参ゴボウのサラダ
洗ってレンチン1分ゴボウを皮をこさいで細切り、人参細切りと一緒に、醤油みりん大1をレンチン2分、ゴマと鰹節を入れて混ぜ、水分を捨てて、一昨日のマヨネーズ風の残りで混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20151116230224j:plain

かぼちゃの味噌ゴマ和え
一口大に切ってレンチン5分のかぼちゃを、味噌30、砂糖15、みりん30、醤油3、すりごまで和える。
f:id:yukiwakayuki:20151116230249j:plain