乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

ハンバーグデミソース、オニオンスープ、大根サラダ

f:id:yukiwakayuki:20150921223147j:plain
今日は朝から家のことをしよう!と家にいたので、こんなときこそ、冷凍卵の仕込み時間か難しいハンバーグをメインに。あとは、簡単にオニオンスープと大根サラダ。

ハンバーグ冷凍卵入りキノコデミソース
鶏ミンチ150、えのきみじん切り50、玉ねぎみじん切りレンチン1分60、米粉パン粉25、豆乳35、塩コショウ、コショウ、粒コショウを入れて混ぜ、ねかす。冷凍卵を半分に切って水で半解凍させて米粉をまぶし、たねの中に入れて成型する。フライパンで焼いて焦げ目がついたら、冷凍しめじとエリンギと水を入れ蓋をして弱火で蒸し焼き。ケチャップウスターソースお好みソース、プルーンピューレ、酒も入れて混ぜ、さらに煮込む。わたしはチーズもどきを上にのせて。
f:id:yukiwakayuki:20150921222952j:plain
冷凍卵が濃厚でした♪主人は興味なしでしたが(^^;


オニオンスープ
冷凍玉ねぎスライス1個を、水分がなくなるまで強火で炒め、水400とコンソメ1個を入れて沸かす。コショウ、醤油で味をととのえる。
f:id:yukiwakayuki:20150921222932j:plain

大根サラダ
大根千切りを、梅干し1個をたたいたもの、めんつゆ大1、酢小2、砂糖小1、おかかで和える。
f:id:yukiwakayuki:20150921222916j:plain

今日はパンを焼いて、マフィンとジャムを作ってお隣さんへ行き、衣替えをして、机と椅子の角という角にテープをぐるぐる巻き。数日前に5ヶ月になったばかりなのに、すでにはいはいを始めそうな娘のため、これである程度の準備が整いました。これからなんだろうけど、ひとまずはひと安心。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。