乳腺炎予防を目指す食事を綴るブログ

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。

レンジで簡単!米粉の惣菜蒸しパン

娘の昼寝に合わせてちょっと遠くのスーパーへ買い物に行こう、となるとお昼ご飯がどうなるかわからない…ということで、さくっとつまめる早めの軽いランチとして、惣菜蒸しパンを準備してみました。

蒸しパン
玉ねぎ半分スライス、冷凍コーン50、冷凍ほうれん草2つかみをレンチン2分、水気を捨てて、コンソメ顆粒2と混ぜる。米粉100、ベーキングパウダー小1(5)を泡立て器で混ぜ、水分を拭きながら具を入れる。豆乳100、サラダ油10、オリーブオイル5、塩少々を混ぜ、粉にあわせる。シリコンスチーマーに入れて、蓋をしてレンチン500w4分。

f:id:yukiwakayuki:20150922195008j:plain

ケークサレはなんかイマイチでしたが、同じ材料で短時間でふわふわな出来に満足。ちょっと手にくっつきやすいのはナンですが。

***

乳腺炎予防を目指しながらも、食べたいものを食べたい欲求を満たしていきたいと探求をつづけています。 そんな毎日の食事を綴るブログです。